八代目当主・すみか その八



4月 九重楼


 戦績としてはこうなっちゃうんだけれど…初陣の子がたった一人で戦って、無事に生きて戻って来ただけで大したものだよ!友くん、よく頑張ったね…!

 留守番の潤。すみかのとの訓練はどんな感じだったのか…。

 心と体が良い感じに伸びているじゃないか。やっぱり根が素直なんだろうな潤って…。“友兄に迷惑かけらんねえし”って頑張ったっていうのもありそう。

 その潤も実戦部隊へ。特にコメントなし。この子はどんな風に成長していくのかな…。

 そして、いよいよすみかと破戒神さまのお子が来訪です!

 幸い三連続オネショコメントを引く事無く(それはそれで見たかったような見たくなかったような…)、やって来たのは全身土色31番ちゃん。真心(まごころ)と命名。戯言シリーズに登場する性別不明な人類最終・面影真心から。

 ステータスを見た瞬間の感想、強い子を有り難う破戒神さま…!
 このスクショでもそこそこいい感じですが、ステータスのバーが全体にもう少し右に長いです。正直防御に関する部分に短いのさえ出なければ勝利って思っていたくらいなのでこれは大満足。欲を言えば技水…もう少し長いのが良かったんだけれど、これ以上求めたら罰が当たるな。
 で、この子…カラーもそうなんだけれど、心の形が伯母にあたるなのか似だな…って思いました。

 うん、似ている(どさくさ紛れに引っ張り出すなのかのスクショ)。で、日記書くんだ、妄想だけれど(笑)。必殺技!決め台詞!決めポーズ!みたいなのを日々書いてんの?やだ…可愛い。
 なのかは癇癪じみた見栄っ張りだったけれど真心は如何なんだろう…趣味からして、他者によく見られたい願望は少なそうな印象。賞賛は自分がやった事の結果に勝手についてくるものという認識。意志が強くて一度決めた事を貫き通すけれど、自分が満足できた時点で物事が完結しちゃうから、これはこれで周囲を振り回すタイプっぽい。まとめ役としての友くんの責任重大だ。
 職業は拳法家に。友くんと潤は親の職業継いでいるので、すみかの子も槍使いにしてみようかな、と思っていたのですが、一寸ね…なのかにそっくりな心の形のこの子を見て、あの親王鎮魂墓での事件が無かったら有り得ていた編成にしたいと考えてしまって。勿論すみかが“私は私で良い”ってちゃんと自分の気持ちの整理がきちんとついているからこそ出来た選択かな…と思っています。

 いや、しかし真心可愛いな…(まだ言う)。この顔グラ、私のプレイではかなりレアっていうのもあるし、最近の八九寺家にはいなかったテンション高そうな子っていうのが嬉しくて…。
 どんな呼び方がしっくりくるだろうか。真心。真心ちゃん…うーん、心ちゃん…かな?
 そして気になる九世代目の素質をお披露目。

 良かった、僅差だけれど心ちゃんは鵬喜ちゃんを抜いていてくれた…!強い子を有り難う破戒神さま…!(二回目)
 実は友くんと潤は素質点が不明なんだよね…(つまりすみかより下)。戦いにおける強さは総合素質ともまた違ったものではあるけれど、このまま全員魔法少女達の素質を抜けなかったら如何しようと焦っていたよ。
 とりあえずこの世代の呼び名は…最強(仮)世代で如何だろうか。(仮)が取れるよう頑張れ。

 連続攻撃の福効果を残してくれた観音母さまといい、強い子を授けてくれた破戒神さまといい、此処の氏神夫婦マジ有能だな!
  
 とりあえずもう一回拝んでおこう。これ確実に真宵ちゃんよりご利益があるぞ(笑)


 心ちゃんの訓練はママすみかにお願いします。すみかもお母さんかあ…。


 久しぶりに家族が四人になりました…!七花が存命だった頃以来だもんな…うう、これを何とか維持していきたい…。

 とはいえお子様達はやっと年長の友くんが実戦経験を積んだばかり…。潤はこれから初陣になります。

 装備品はこんな感じ。ママの形見になった心渡をまずは装備。
 二人の術の習得具合はこんな感じ。潤はギリギリお雫習得。流石に友くんは色々覚えてくれています。頼もしい…!




 今月は友くん・潤の二人で討伐。一人よりは良いけれど、年長者の引率が無い状況だもんな…状況はまだまだハードモードだ。



 友くんに引き続き隊長・前衛をお願いします。やっと意味が出てくる前後列。

 携帯袋パンパン。潤は技火が相当伸びそうなので、益荒男刀も入っています。
 


 行先は九重楼!

 赤い火来た!でも無理はしない様に…無理はしない様に…。



 土砂降りの中、首狩り大将チームと戦います。

 先月は倒しきれなかった大将を一撃で吹っ飛ばせるようになっていた友くん…成長…あれ?その心の火と風…!まだ死ななくてもいいよ!
 鋼矢はその時その場での最善を模索して何とか対処しよう…という感じだったけれど、この子は一度決めた事を要領悪かろうが何だろうが兎に角最後までやり遂げる!というタイプなのかな…。で、二人とも基本自分じゃなくて家族の為なんだよね、頑張るの。どっちにしろ生き辛そうな父と息子だ…。もっと楽に生きていいんだよ?



 潤は火!という感じの技の上りだな…。心と体の成長のバランスはまだ良さそう。



 八起苑を通って九重楼内部へ。
 階段を駆け上って赤い火タイム!紅こべチームと戦います!(いやこれ結構無茶なんでは)

 友くんのくららは失敗。

 潤の初進言。納得の友くんへの鏡。
 友くんは一ヶ月潤の面倒を見てくれて、一ヶ月早く実戦を経験しただけ。だけどこの些細な差が凄く大きいんだよね…。

 心渡の攻撃を喰らえ!でも連続攻撃が出てもそもそものダメージ量がショボい!

 じゃあ術の併せ…と思っていたら術封じに来た!鬼か!(鬼だよ)

 だったら連発式!

 友くんが心配な潤。

 「友兄!大丈夫か?」
 「まだ平気だから…!攻撃!」
 「お、おう!」


 紅こべでなければかなり通る!
 後は大将のみ!と思ったら援軍呼んだ!お前それ象花火の時にやれよ!(怒)



 今度は寝太郎!これも寝たのはムクロ小町のみ。中々ハマらないなあ…。

 潤は武器を益荒男刀に持ち替えてみます。お、これはいいダメージ!



 これさっきも見た進言(笑)。
 尚友くん、また術封じされた上に集中攻撃作戦のターゲットにされた為後列に下がってもらっています。


 
 雷太鼓の符からの、連発式…!

 ぜーぜー息切れしながら何とか撃破…!入手アイテムはこんな感じ。



 その後もくららをミスったり攻撃をミスったりとドタバタが続きます。



 完璧超人鋼矢と戦いの天才鵬喜ちゃんの子供達が雑魚相手にこんなすったもんだを繰り広げるのか。いや、ひよっ子二人旅だから仕方がないんだけれど…(そもそもプレイヤーの所為だからね)。
 やられてばかりでもいられない。此方も反撃!





 潤の攻撃、安定感があるのは益荒男刀だけれど、クリティカルが入ると紅こべもぶった切ってくれます。鋼矢・鵬喜ちゃん有り難う…。

 「丑寅の木槌」も入手。
 潤の技水と土は伸びないな…。風は如何だろうか。

 ここで宝箱チャレンジ。あ、しまった二人共光無し使えないのに呪禁の御札持って来てない!年長者が居ない穴が其処彼処に開いているな…。

 
 
 ぎゃー爆発!
 敵召喚じゃなくて良かった…と気を抜いたところで背後から敵襲!



 命大事に!撤収!
 兎に角先手を取るのは大事!

 友くんの連発式から、潤の攻撃!心渡が手に馴染んで来たのか、実戦慣れしてきたのか、クリティカルを結構叩き出してくれます。



 これは別の戦いでの二人の成長。友くんの心の火と風はまだ生きている…のか?
 潤の技は火以外が低空飛行だなあ…。ママの死因が焼死だろうと思うと、この火だけガンガン上がる伸びも皮肉のような…。
 あとは道中手に入れた強壮薬を仲良くごっくん(済し崩し的に飲み薬になっているな)。





 潤に強壮体火薬、友くんには心火薬と技火薬。



 そんなこんなで討伐期間終了…!

 「お疲れ様、潤くん」
 「うん…(オレは、友兄に守られてばっかりだった…)」



5月 相翼院

 家族が増えた八九寺家。まずはすみかの指導の結果の確認。

 相変わらず心と体が良い伸びを見せます。

 9世代目の子供達全員が術を習得。







 潤が仙酔水覚えてくれた!先月術封じされ続けた友くんを見て覚えようって頑張った結果っぽくていい。

 さて今月ですが…相翼院に行こうと思います。
 奥の院にある宝箱目当て。これから本格的に討伐に参入する子供達、更に八九寺さんちの事故の多さを思うと、出来ればこのタイミングで養老水をもう少し確保しておきたい(上手くゲット出来るとは限らないけれど)。
 そうなると歓喜ノ舞対策として、すみかには出陣してもらいたいんだよね…。で、男子がどちらかが付いて行って、残った一人が心ちゃんの指導。
 これは…こっちかなあ。

 友くんが心ちゃんの指導。彼の方が絶対潤より教え上手だ(笑)。実際心ちゃんが低い技水なんかは友くん今の時点でもかなり高めなので底上げを期待しています。
 それと二ヵ月連続でギリギリの戦いを続けてきた友くんだからね(初陣で一人討伐、初陣の子を連れての討伐)…一寸休憩してもらいたいなっていうのもあります。

 「友兄さん!宜しくね!私、必殺技を早く修得したいから!」
 「必殺…?え…あ、そうか。奥義だね」
 「そう、それ!お祖父ちゃんとか、お父…破戒神さまとかが使った奴!」
 「そっか。僕に手伝えるといいんだけれど…」
 「ビシビシ鍛えてくれればそれでいいんだよ!あと戦闘に入る前の格好いい立ち方とか敵にトドメを刺すときの格好いい台詞とかを教えて!」
 「???」
 「おい真心!友兄に迷惑かけんなよ!」

 


 と、いう訳ですみか・潤編成で行きます。やっぱり携帯袋パンパン(いや、すみかも…陽炎が使えないんだよ…)

 久々のすみかシルエット。

 後半に赤い火!子供達の鍛錬か被る時期に二ヵ月連続って…(苦笑)。だけど今回は年長者が居るから行けるか…?

 すみかの攻撃力が眩しい…。

 そして次の戦闘で潤、朱の首輪を装備します。

 「嫌だ。オレは、守られているだけなのは、嫌だ…!」


 こうして…。

 こう!
 奥義・疾風剣粉雪復活!

 いや…ぶっちゃけるとここで朱の首輪使ってまで奥義復活に賭ける必要性って高くない。というかほぼ無い。だけど、今!潤にとってはこの瞬間!後列からでも攻撃が出来るようになる技を習得する事が大事!実際能力満たしていたって復活しない可能性だって高いのに、一発で復活させたの、潤の“守られているだけでは嫌だ”っていう強い気持ちがあったんだって思えるよね…。



 ここから一気にキサの庭へ。



 歓喜ノ舞×四戦!

 手数が少ない中、象さんズが術を連発してきたら相当危ういので兎に角先手必勝!Cを撃破!

 象さんの手番。まだ耐えられる…か?

 潤は疾風剣で応戦!



 パワーファイターすみかの攻撃力、マジ眩しい…。


 


 術攻撃もそんなに重くないけれど、回復も忘れずに!
 この後通常攻撃回して象さんズ撃破!

 奥の院にて宝箱チャレンジ!



 光無しがありがてえなあ…。



 真っ先に「祝いの鈴」が手に入ってこれは幸先良いと思いましたが、残り三つは「万金露」でした。潤や心ちゃんは春菜習得が心許無いから、これはこれで有り難い。

 宝箱チャレンジが終わった後、天女の小宮・右へ戻ります。
 飛空大将チームと戦えるか…?





 大人数で来られる&術連発が兎に角怖いんだけれど、潤の連撃(かクリティカル)にすみかの攻撃が通れば1ターンでケリが付けられる感じかな。相手取れない訳じゃない。



 潤の成長を間に挟みつつ(尚技水からはそっと目を逸らす)、赤い火タイム!
 
 来た!大砲岡鯨!

 潤気合の一撃!(こういう時に限って連撃でもクリティカルでもない)

 幸い持ち逃げされる事もなく「大砲岡鯨」ゲット!
 
 その後は無理せず小宮内をうろうろ。やっと見つけた宝箱を開ける寸前に討伐期間終了…!だからこれ凄い悔しいんですけれど…!
 


 友くん、良いお土産があるよ…!





←八代目当主・すみかその六へ     八代目当主・すみかその九へ→