八代目当主・すみか その三



7月 紅蓮の祠


 勝利の女神像が作られるお知らせ。



 このイツ花さんの言葉…俺屍京には学校的な概念があるって事なのかなあ。
 流石にゲームスタート時の廃墟と化した街にそんなものがあるとは思えないので、(八九寺家が)復興に投資していたお金で孤児院とか救貧院とか教育施設何かが作られた…という感じだろうか。


 そしてここで数カ月遅れの当主就任時の記念撮影。

 いや、実はすっかり忘れていて…。女神像のコメント聞いてあっ!って突然思い出した(苦笑)。

 ぶっちゃけてしまえば七花永眠→すみか当主襲名の後の実機プレイの期間が開いた事によるうっかりですが…。
 だけどな…宗教部門に最後に投資していたのは(ランクアップこそしていないけれど)七花のラスト月なんだよね…。これからの八九寺家の為に、何か目立つ建物をバーンと作って欲しいって、お願いしたんじゃないかなって感じました。こういう一周回って馬鹿だなあっていう発想、以前の七花っぽいし(おーい)。

 当主襲名…それ以前から“なのかのようになれるように”“なのかの様に出来るように”と考えていたすみか。
 だからこそ、“自分が”当主襲名したからといって写真撮影をする気にもなれなかったのかな…。
 実際はそれはなのか本人ではなくて、すみかが作り出した“戦死した姉”“生きられなかった姉”という幻想なんだけれど、それに気付かなくて、理想はどんどん膨らむばかりで…。だからどんなに戦果を挙げても苦しさは解消されなかったと思います。
 で、このタイミングで建造物が来て…。

 七花の遺言がこれで…。

 “でっかい道しるべ、作っておいてやったぞ。だから迷うな”って…“なのかにならなくて良いんだ。すみかで良いんだ”って…改めて教えてくれたんじゃないかなって思ったんだよ…。そして、この時ばかりは昔の、雪さんや鷹比等と一緒に墓に潜っていた頃みたいな、笑顔の七花が見えたよ…。

 自分の妄想で涙腺を緩ませるプレイヤー(笑)。

 女神像建設予定地を眺めるなどしつつ…。

 「私…は、私で、良いんでしょうか?」

 勿論劇的に心根が変化する訳でもないと思いますが、焦燥が少し解消されるといいよね。
 



 鵬喜ちゃん、すみかが習得した術をチェック。
 すみかのこのじりじり術を覚えてきている感じ凄く良い…。技が劇的に上がる事がないので、本当ギリギリで修得っていうのが多くて…。一生懸命なんだろうな…。

 本来ならばそろそろ世代交代を考える時期に差し掛かっているのですが、まだ元服前のすみか、事故が無い限り最長が約束されている鵬喜ちゃんの事を踏まえて、長男鋼矢の交神ももう少し先にのばします(そう言って何度事故を起こしてきた八九寺家…)。
 と、いう訳で今月も討伐。
 ここにきて物理防御に関してはすみかがトップに。流石に優秀な体の値。鵬喜ちゃんは鋼矢に抜かれたままだね…鋼矢が固いのか鵬喜ちゃんが柔らかいのか(笑)
 とはいえ術攻撃に関してはやや不安があるすみかなので陣形はこのままで…。



 紅蓮の祠へ!
 象花火狩りをしつつ、行けそうならお夏…かな?

 赤い火無し。

 鬼は鋼矢にスパーンと吹っ飛ばしてもらい、さっさと炎舞廊へ。





 鳴神小太郎戦!

 前回火術で鵬喜ちゃんが狙われた反省を踏まえた進言か。





 土祭り、火祭り、速鳥の三点盛りセット(何だそれ)

 今回のターゲットはすみか…!こいつ本当に術に弱い子的確に狙ってくるな!





 先の双火竜もそんなに重くなかったし、鏡を使わなくても行けるか…?



 力士水一回使った後の疾風剣!

 ここで花乱火来た!

 すみかー!(焦)

 「すみかちゃん!」
 「平気です!自分で…回復できます!」


 今のすみかには円子がある!自力で回復!

 連発式!

 これで鳴神小太郎撃破!
 …真名姫よりはまだ相手取れる感じだけれど、やっぱり油断は出来ないなあ…解放できるのは何時だろうか。

 道中宝物庫に寄りつつ…(メモが残っていないので大したものではなかった模様)

 十二ノ宴にて象花火狩り!





 これは厄払いの槍装備状態。
 火の値ももう少し上がって欲しいんだ…。

 相変わらず鋼矢は鵬喜ちゃんを気にしている。
 元々親世代(粉雪と鷹比等)がお互いに鏡向けあっていて、夫婦間漂わせていたけれど、鋼矢に関しては…兎に角鵬喜ちゃんが大切なんだって気持ちが伝わってくる気がする。それでいて恋愛感情は感じられないんだよな…或いは決して戦い向きじゃない彼女を戦場に引っ張り出しているという罪悪感がそうさせているのか…。

 取り合えずここは眠らせて…。

 すみかの一撃!

 鋼矢・鵬喜ちゃんもレベルUP。何か…心の上昇の仕方がそっくりだな…。
 鋼矢も流石に体の値の上昇が鈍って来たな…。



 二人で野分進言。若干疲れ気味の年長者達(笑)。
 でも今回はもう一頑張り…時登りの笛使います!



 かなり近い位置に赤い火来た。



 術「盾割り」ゲット!

 紅蓮の祠は火術怖い。



 とはいえ攻撃さえ回れば天魔大将にも負けない魔法少女達。



 この辺が戦利品。『扇の指南書』持ち編成に当たらなかった…!(悔)

 そして赤い火消滅直後、ほぼ接触事故だった天魔大将チームから…。

 走竜!まさかの走竜の薙刀に止まった…!
 寄越せ…!それを寄越せ…!





 鵬喜ちゃんのくららは外したものの、すかさず鋼矢が寝太郎進言!これがハマった…!お前本当に凄いな…!

 力士水使ってからの…。



 連発式&疾風剣!

 これで走竜の薙刀ゲット…!
 凄い、これまでの周回で入手した記憶が殆ど無い、幻の武器だと思っていた走竜の薙刀が…!青火で…!


 これですっかり満足してしまったプレイヤー。お夏の事をすっかり忘れていました(酷)
 まあ、でもいいんじゃないか!走竜だしな!

 イツ花さん有り難う!

 「こんな風に感じるのは不謹慎かもしれません…。でも、楽しかった…私…鋼矢様や鵬喜様と一緒に戦うのが…楽しかったです…」



8月 白骨城



 夏の選考会のお知らせ。うーん、如何しようかな…。






 武器屋、雑貨屋セールのお知らせ。
 武器屋さんも三割引きだったけれど、武器は今の所購入しなくても大丈夫っぽいので道具類を補充。鋼矢と鵬喜ちゃんが術の殆どをマスターしているので余り減らないですが、念の為。


 もう一回眺めちゃう走竜の薙刀。
 何れ生まれる筈の髪狩り世代に嬉しい贈り物です。



 
 走竜の薙刀入手記念?の投資。
 商業・宗教に30,000、娯楽・公共に×10,000両。


 今月からメイン陣形を変更します。鋼矢とすみかがチェンジする形。


 
 選考会と悩みましたがここは白骨城へ!
 此処も地味に最上階までたどり着けていないので何とか上まで行きたい。



 夢残ヶ原からさくっと白骨城内部へ。
 




 鵬喜ちゃんが斬って、鋼矢が撃つ、そしてすみかが貫く!
 すみかももう立派な戦力だね…。



 「かまいたち」を手に入れたりすみかが成長したりしつつ…

 アシゲの祭壇へ。
 此処で更に鵬喜ちゃんも下げます。
 

 「でも、すみかちゃん…危なくない、かな…」
 「あ、あの…私が、前で…盾の役割をすれば…お二人が、攻撃に専念できると…思うんです。それに私、頑丈ですから…」
 「分かった…。だけど、危ないと思ったらすぐにおれと交代するんだ」
 「はい、分かりました!」

 鋼矢って良くも悪くも鵬喜ちゃんやすみかを守る対象にしているけれど、一緒に戦って来て、その身体能力の高さには信を置き始めているのかもしれない。そもそも鵬喜ちゃんを下げる事に関しては文句ないもんな鋼矢的に(笑)。
 兎にも角にも恨み足戦!



 初手はすみか。速鳥!

 二番手、鋼矢起点で花乱火の併せ!





 すみかは花乱火未修得なので通常攻撃。これ結構いいダメージでは?

 二人併せて600越えダメージ!
 
 通常攻撃回して撃破!

 後列でも十分なのに、前に出る気満々の鋼矢。心の火低いのに積極性があるんだよな…。

 すみか…初陣では攻撃当てるのでいっぱいいっぱいだった軽足大将にもこれだけダメージを与えられるようになって…(感涙)。



 アシゲの祭壇にて左右カイナ戦!
 陣形は足戦同様にすみかワントップ。


 
 初手、鵬喜ちゃん速鳥、二番手すみかは仁王水。

 ここでカイナの攻撃が後列に。鵬喜ちゃん回避、鋼矢でも100弱か…。
 
 念の為もう一回防御バフ。石猿!

 そこの大筒士は隣の剣士より固いぞ!(笑)



 ここからは攻撃力上げていきます。力士水を二回。

 連発式!
 

 
 そして鋼矢の次の手番をもぎ取った鵬喜ちゃんの進言採用!真空斬!

 これで撃破!
 七世代目の時は同時撃破が中々出来ずに援軍を呼ばれ続ける泥沼の戦いと化していたのがこんなにスムーズに倒せるとか…一寸吃驚した。
 
 十三ノ宴まで来ました。
 最初に開いた宝箱から「時登りの笛」!これは幸先良い。

 二本目!
 もう一つは「翠ノ首飾り」でした。

 術持ち編成!

 鵬喜ちゃんの寝太郎ヒット!
 

 


 鋼矢の攻撃、大将に避けられたけれど、鵬喜ちゃんがフォロー。
 
 「凰招来」ゲット!
 あ、そういえば先月紅蓮の祠で走竜の薙刀入手に浮かれて「鳳招来」の存在も忘れてたな…とここで思い出すプレイヤー(苦笑)。





 鵬喜ちゃん、すみか、鋼矢とレベルUP。
 鋼矢の技水まだ伸びるか…。



 と、いう訳で討伐期間終了。
 全員の健康度も然程低下していないので討伐続行…。

 ですよね(笑)

 今回は捨丸には挑まない事にしました。
 先月の(すっかり忘れていた)お夏よりも苦手意識が強い捨丸。やっぱり常夜見が怖い。一人しかかからないのが多少有利だけれど、鋼矢か鵬喜ちゃんどちらか片方でも行動不能になると治療せざるを得ない訳で(ここで放って置ける程余裕が無い)、どうしても手が足りなくなる印象があるんだよな…。防御力がお紺さんより高い捨丸だと奥義連発のごり押しも難しいし、火系の上位術今やっと「凰招来」を手に入れた所だしな…。
 今回は、魔法少女達の新たな陣形(すみかのワントップ)を試した討伐という事で…!

 「…如何すればいい。家族の為に、必要な事。最適な選択…間違えない様に…」
 
 捨丸…来年は行けるかなあ…。
 でもその頃には鋼矢と鵬喜ちゃんは…いないだろうなあ…。世代交代の予兆がこんな所に(涙)

 オマケに完成した女神像。


 「目立ちますね…本当…。分かりやすい…分かりやすすぎる道しるべですよ…何やっているんですか、お父様ったら…」
   きっと折に触れて女神像を眺めるすみかが居るんだろうと思います。


 


←八代目当主・すみかその二へ     八代目当主・すみかその四へ→