八代目当主・すみか その二



5月 相翼院


 墓に潜った一ヶ月、すみかはかなり成長しました。
 技の伸びは余り良くなかったものの、それでも春菜まで習得!レベルUPボーナス効果もあったとはいえ、彼女の努力の賜物だろうな…。




 武器屋さんが三割引きだったのですみかの為の槍を購入。
 今の所桃木の槍(と厄払いの槍)がメインですが、体の値が高く技が苦手なので何れは単純に攻撃力が高い武器を振るってもらう感じになりそう。


 そして今月は…。

 相翼院へ!
 更にボス戦も視野に入れて携帯袋に道具を詰め込んでいきます。ビビりのプレイヤーとしては、もう少し鍛えたい気もするのですが、すみかは早く戦果を…っていう気持ちが募っているだろうし…。

 「私なら平気です!ですから…」
 「…その時の、状況次第かな。迷宮の奥にいる鬼に苦戦するようなら其処で引き返す」
 「鋼矢くん…」
 「大丈夫…きっと大丈夫だ」


 赤い火は無し。
 陣形は先月と変わらず、鋼矢・鵬喜ちゃん前列、すみか後列で。

 道中仲良く?肩を組んでいる河童を発見。

 無慈悲。



 すみかも浅い位置にいる雑魚は苦も無く倒せるようになりました。逞しくなったなあ…。

 さくっとキサの庭へ。

 何時になく輝いている歓喜ノ舞×四戦!

 四体の象さん編成にビビったらしい鵬喜ちゃんが野分進言。
 でもここは鋼矢に萌子でお願いします!



 二番手をもぎ取ったすみかも念の為鋼矢に萌子!



 完璧超人・鋼矢の進言採用で連発式!

 案外通常攻撃でも倒せたんじゃないかという気がするけれど、これで象さんズ撃破!



 奥の院の宝箱チャレンジは、「万金露」「祖霊丹」が2個、「神明丹」でした。養老水か祝いの鈴が欲しかったな…!
 そのまま奥に進んで悪羅大将チームと戦います。当初の予定通り、此処で苦戦するようなら大ボス戦は次回以降持越し。

 あ、「芭蕉嵐」!





 鋼矢が雑魚を散らし、鵬喜ちゃんとすみかが大将を攻撃で「芭蕉嵐」ゲット!

 相手の術攻撃はそこそこ痛いものの…。

 鋼矢の連発式だったり、意外にハマるすみかのくららだったり、



 鵬喜ちゃんの悪羅大将もすぱっと切り裂く一撃だったりで、ほぼ苦戦しない印象。





 すみか、鋼矢も一回成長して、炎が残り一つになった所で…。

 鬼子母の間へ!

 陣形はこのまま。
 ここで単純な防御力はすみかにも抜かれた鵬喜ちゃんですが、すみかはまだ体力が低めで技の値が低いからね…。

 持参した祝いの鈴も鳴らしてから…。
 よし、壊れなかった、の片羽ノお業戦!





 術封じは行動は出来るし、技風が兎に角高い鵬喜ちゃん、技土が高く風もそれなりの鋼矢なら芭蕉嵐は耐えてくれそう。更にすみかは二人のどちらかを鏡で映せば何とか相手取れそうかな…という考えがあって此処まで来ましたが、お業さんの話ってすみかに刺さりそうだな…。
 元々なのかが戦死していなければこういう形では生まれなかったすみかは姉に“機会を貰った”立場ではある訳で…。それでなくとも“なのかのように、なのかのように”って焦っているのに余計に思い詰めてしまいそうだ。

 スロットはしょぼい。その上の養老水下さい…!

 初手のすみかは速風のお守り!



 鋼矢は土祭り、鵬喜ちゃんは風祭り。



 人妻の口づけに全員が術を封じられます。うん、皆こういうの耐性なさそうだもんな…何か分かるよ…。



 もう少し積み積みします。持ち込んで来た土立のお守り、風立のお守り。





 現在のメンバーの状態。鵬喜ちゃん風がすっげえ。そしてすみかのやっぱり技が苦手なんだな…と思わせる上昇。尖った妹達に比べるとソツが無さ過ぎて凄さが伝わりにくい鋼矢。



 鋼矢、鵬喜ちゃんは力士水を使って…。

 すみかは抜群の安定感を誇る鋼矢を鏡でコピー。

 システム上当主優先になるのは当然かもしれないけれど、年下の子を年長者が最優先で治そうとするの良いよね…。
 だけどここは後列に下がりつつ、自分の術封じを回復。彼は白鏡を覚えているので…。





 ここで鵬喜ちゃんの疾風剣粉雪!
 これがまさかの四桁ダメージを叩き出し、お業さんが変身!
 変身されるのは仕方がないとして、もう一ターンくらい余裕があると思っていた。次ターンでは鋼矢に(自分を映したすみか相手に)白鏡使ってもらおうと思っていたのに…!
 本当想定甘いプレイヤーですが、実はこの後鋼矢、昇天蹴りを喰らってしまいます。ビビり過ぎてスクショが無いのですが、体力は一気に赤信号に…!これ鋼矢が防御力トップ&後列に下がっていなかったらヤバい奴!鵬喜ちゃん喰らったらヤバい奴…!術封じを解除していたのが幸い、円子で回復。更にその後は芭蕉嵐でそこまで重くなかったので何とか持ち直し。

 万金露!

 石猿!
 変身される事も視野に入れているなら昇天蹴り対策も必要だったよね…鋼矢が石猿習得済みで良かったよ…(へぼプレイヤーですまん)。

 何でそんなに鋼矢狙うのお業さん…!

 鵬喜ちゃんの術封じが解けているので回復。

 やられっぱなしではいられないので、まだ封印中のすみかで攻撃!これは中々のダメージ!

 鋼矢・鵬喜ちゃんの奥義を一回ずつ使った所で昇天蹴りまた来た…!しかもまた鋼矢…!。

 「こ、鋼矢くん…!鋼矢くん!」
 「大丈夫…この位ならまだ…耐えられる。大丈夫だから…」


 幸い黄色信号ラインで踏み止まった事、すみかの術封じも解けているので鋼矢はもう一回石猿。自分の回復を優先にしないのは、鵬喜ちゃんとすみかが同じ攻撃喰らったらヤバいって一心だと思う。

 すみかのお雫で回復。

 この子がボスで野分進言入れてくる時は、本当に動揺しているんだろうな…って思う。

 頑張れの萌子。
 メンタルが罅割れていて、何かの拍子に壊れそうな鵬喜ちゃんがメインアタッカーって皮肉と言えば皮肉だよな…。

 だから何で鋼矢…!
 もしかしたら、鋼矢は物理・術両方に耐性のある自分に攻撃が集中している方が良いって考えているのかな。案外囮になっていたりするんだろうか…その位やりかねないし、鋼矢だったら出来そうな気もするけれど。

 鵬喜ちゃん怒りの疾風剣…!

 「鋼矢くんに、酷い事、しないで…!」




 …決まった…!

 すみかは心と体をぐんぐん伸ばしていくなあ…(なお技の値全般)。
 こんなに心火が上がるのが珍しい鋼矢はここにきて技水が伸び始めたし、鵬喜ちゃんもじりじり体土上がってきているの嬉しい。





 ここで討伐期間終了。
 お業さん戦では鋼矢が補助に回っていたから仕方がないとはいえ、スクショに映っていない分も奥義連発した鵬喜ちゃんの健康度が結構下がりました。明らかに鷹比等の願いとは真逆の生き方(つまりパパと同じ生き方)を始めているなこの子…。

 すみかの好物って何だろう…?
 今の彼女の精神状態だと、七花が好きだったものとか、なのかが好きだったものを食べたいって言いそうではあるんだけれどね…。

 

6月 鳥居千万宮



 兎にも角にも片羽ノお業を倒して、大ボス打倒の旅(旅?)を始めた魔法少女達(まだ名前の元ネタが魔法少女だって忘れてないらしい)。
 如何したって目立つのは鋼矢と鵬喜ちゃんだけれど、スペック高い二人に此処に食らいついていけるのもすみかが強くなっている証だからね…頑張れすみか…。でももう少し肩の力抜いても良いんだよ…




 今回も大ボスを視野に入れて、携帯袋をパンパンにして鳥居千万宮へ!





 赤い火無しでさくっと百へ。
 


 鵬喜ちゃんのメンタルを気にする鋼矢。

 すみかの攻撃も益々頼り甲斐が出てきました。
 
 
 
 万辺りをうろうろして、すみか・鵬喜ちゃんが成長した所で暗黒大鳥居からお稲荷御殿へ。




 
 凄く久しぶりの気がする黄川人。

 で、この話を聞かせるんだ…。
 反魂を受けて、目覚めた時にはパパが死んでいた鵬喜ちゃんに聞かせるんだ…。

 「………」
 「鵬喜ちゃん、あんな話、聞かなくていい」






 生憎八九寺さんち、家中でいろんな事があり過ぎて、他所のご家庭のお世話までしていられないので余計な事話しません!(こら)



 提灯チャレンジは三つで成功!大玉殿へ。

 初手をすみかが取った時にはくらら。先月もそうだったけれど、これが意外に的中率高い。攻撃に関しては鋼矢や鵬喜ちゃんにまだまだ及ばないから、今の自分に出来る事を…と考えた結果なのかも。
 


 仮に失敗しても、鋼矢が撃って鵬喜ちゃんが斬ると大概の雑魚は死ぬ。

 何故か執拗に母知らずを狙う鵬喜ちゃん。

 年長者二人のスペックが高すぎて目立たないけれど、すみかもかなり強いんだよね…。





 術「不動明」を入手!
 
 炎残り一つでここまで来ました。
 祝いの鈴は残念ながら破損…。







 うーん、黄川人の伝言を挟む間が無かった気がする…。

 「貴方だけじゃない…貴方だけじゃないのに…何で、自分ばっかり、なんて…」
 
 お紺さんも可哀想な立場ではあるんだけれど…。戦死した姉、その十字架をずっと抱えて晩年を過ごしてきた父を見ているすみかには、結構イラっとさせられる言い分かもしれない。

 3倍になりそうでならないスロット。

 落ち着いているんだかテンパっているんだか判別がし難い鵬喜ちゃん。
 お紺さんの場合、眠らされたら起こすしかないので、あんまり欲張ってバフ積みはしないで行こうかなと思うので…。

 初回疾風剣!ダメージは300台。

 これはお紺さんも眠りの技を使う事を見越しての進言か?

 地味に通常攻撃も怖いので、これは解けちゃってもいいかな、という気持ちの石猿。
 
 すみかは先月の討伐で速鳥マスターしました!

 ここで強烈なビンタが鵬喜ちゃんに!痛ってえ…!石猿一回かけても此処まで喰らうか…。
 鵬喜ちゃんに何をする!
 鋼矢の連発式は200台。

 少し欲を出して力士水を使用。



 お紺さん連続手番取られた…!鵬喜ちゃん何とか踏み止まってくれたけれど怖え!物理攻撃にも術攻撃にも弱い子なのに何でそんな狙うんだよ…!

 「鵬喜ちゃん?平気か?!」
 「だ、大丈夫だよ…わたし、大丈夫…(皆が、怪我をするより、ずっと平気…)」




 回復間に合ってよかった…!

 手番事故防ぐ為にももう一回速鳥…かけたら年長者二人が眠らされる。容赦ないなお紺さん!黄川人の言葉こっちは伝えてないのに!(苦笑)
 
 流石にすみか一人で戦況を維持するのは無理…!仙酔酒で起こします。



 連発式で反撃に出た所でまた来た…!

 今度は鵬喜ちゃん回避。隣で鋼矢が寝た(笑)

 「こ、鋼矢くん?」
 「私が起こします!鵬喜様は攻撃をお願いします!」
 「う…うん!」

 




 連発式&疾風剣…で、更に来た…!



 鵬喜ちゃんが回避する横で鋼矢が眠らされる。あれ、さっきも見たなコレ…。

 「鋼矢様、起きてください!」
 「だからっ、鋼矢くんに!酷い事!しないで…!」


 鵬喜ちゃん怒りの疾風剣第二弾!



 これが決め手!
 
 鋼矢の心の火は本当、上がる方が珍しいよな(笑)。一時止まったかな?と感じた鵬喜ちゃんの心の風はまた少し上昇しました。
 すみかは本当、心と体がぐんぐん伸びていくなー。これもう少し歳を重ねたら技も上がるようになるのかな…。


 「ええ…ご縁があれば…」

 しかし今回は本当に鋼矢が良く寝たな。何事もなければ完璧超人の弱点…と微笑ましく思える所なんだけれど、あの事故があるからな…。
 意識を失っていた間に全てが終わってしまっていた(鷹比等やなのかが死んでいた)鵬喜ちゃんにとって眠りには僅かの救いもなく、泥沼の展開を全て目の当たりにせざるを得なかった鋼矢にとって眠りは僅かな救いなんだろうか…って考えると、笑っちゃいけない気がしてくる…。

 


 ここで討伐終了。帰還します。
 戦いそのものは何とかやっていけているけれど、この子達のメンタルが少し心配です…。


 


←八代目当主・すみかその一へ     八代目当主・すみかその三へ→