八代目当主・すみか その十一



9月 忘我流水道


 先月一気に攻略した白骨城。
 大江ノ捨丸を撃破し、本来だったらテンション上がっている所なのですが…。


 すみかの健康度低下が開始しました。何でだ…。
 いや、うん…ここから換算すれば1歳9ヶ月だもんな…決して短い訳じゃない…短い訳じゃないんだ…。だけどさあ…。

 鋼矢と鵬喜ちゃんに必死で付いていった幼年期。それが何とか並び立って行けるんじゃないかと感じられるようになったのも束の間、二人が戦死して、それでもギリギリで折れる事無く次世代の子供達を守って戦い続け、大ボスの撃破という快挙を成し遂げた直後に寿命という如何し様もない壁が立ち塞がるとかね…。
 本当何だよもう…と、(プレイヤーが)どでかい溜息をつきながら一日三回の東方淫洋根を服用して健康度を完全回復させつつ、当主の健康度が下がったタイミングでお邪魔している幻灯屋さんへ。






 「私はお母さんと並ぶから!友兄さんの隣は潤に譲ってあげる!」
 「言われなくてもオレは友兄と並ぶんだよ!」

 みたいな事を打ち合わせてそうな二人。
 潤と心ちゃん、寿命を迎える一族っていうのを始めてみるからな。少し不安は覚えたかもしれないけれど、まだまだピンと来ていない所の方が多くてただ街の賑わいを楽しんでそう。友くんは流石に気付いただろうけれどね…色々な事を飲み込んで弟妹達に付き合ってあげるんだろうな…。

 さて今月も最強(仮)世代の習得術をチェックします。
 そろそろ誰かが陽炎を覚えてもよさそうだと思うのですが…。

 友くんも…。

 潤も…。

 心ちゃんも…。
 皆で陽炎未修得。勿論すみかも覚えていないんだよね…まさかのオーバーテクノロジー陽炎(笑)。


 陽炎は勿論、未だにくららが使えない心ちゃんですが、奥義を二つ修得し益々絶好調!

 そういえば潤も奥義を復活させていたよね…。今更紹介でごめんな…。まあ技風が低めで止まっちゃったので疾風剣が鵬喜ちゃんの時の様に使い勝手良くないんだけれど…。

 八九寺さんちが今使える漢方からして、すみかが討伐に行けるのは今月と来月の2回。
 術こそ苦手ながら、圧倒的な攻撃力を持つパワーファイターである彼女が戦える間に道を開いておきたい。

 来月は行きたい所が決まっているから今月は何処に行こうか…と考えながら、例によって携帯袋に道具を詰め込めるだけ詰め込んで…。
 
 基本陣形はすみかワントップのまま。
 友くんの固さスゲエ。



 行先は此方、忘我流水道!

 赤い火は無し。

 上流へ。








 
 道中の鬼をスパーンと吹っ飛ばしながら「鹿島ノ羽織」を入手し…。

 人魚の瀑布へ到達。

 このメンバーは全員真名姫とは初顔合わせ。顔を合わせる度に違う面子になっているなあ、まだ諦めてないんだ?しつこく戦うんだ?みたいな感覚なのかな。



 勿論これは“朱点童子をもう一人作る”をいう計画の事を指しているんだろうけれど、それを知らないすみかにしてみれば、何度も死んで生まれて託してを繰り返す一族の在り様そのものを皮肉られたように感じたかも。

 「私は私の意志で、託された気持ちを―――繋げる為に此処にいる。関係ない。思惑なんて――――関係ない」






 三度目の敦賀ノ真名姫戦!スロットはショボい!

 今回の作戦、術・真名姫の脅威を人数の多さでカバー!(それは作戦なのか?)

 初手・すみかは速鳥。







 潤・心ちゃんは水祭り。



 9世代目のお子様達の進言、確り自分の得意分野押しなのが良いな。
 ラスト友くんの土祭り。今回は豪華四点盛り!

 と、ここで真名姫…!

 潤ナイス回避!心ちゃんはこれだけ盛っても2確…!怖え…!
 ただ、此方は今回四手使えるのが強み…!

 さっきまで前のめりだったのが真名姫にビビったのか後列に留まる進言に変わっている心ちゃん…可愛い。
 進言採用の万金露!



 すみかは心ちゃんを回復。
 この後の手番は真名姫でしたが、潤に対する通常攻撃という幸運!
 
 弟妹達の長兄に対する信頼感が厚すぎる件について延々と語りたい。



 兎も角も潤、友くんはここで魂寄せします。
 技力は合計18減!これで真名姫の使用回数はあと一回のみ!

 ここで二度目の真名姫…!
 
 潤の体力が一撃で赤信号!よく一発目避けたなお前…。
 すみかがすかさず回復!

 更に友くんの進言採用で全員の体力を整え…。

 反撃の前に心ちゃんの金剛変!
 実はこの後手番の回った潤はこの状態の心ちゃんに鏡を向けてもらったのですが…。



 友くんの連発式&心ちゃんの飛天脚で真名姫撃破!
 潤…手番回せなくてごめんな、ふて寝していいぞ(笑)。


 
 生憎と八九寺家は泥臭くともまだまだ生きて行きますとも!

 解放こそ出来ませんでしたが、これで暫くの間真名姫と戦わずに人魚の瀑布を通り抜けられるのは大きい。

 永久氷室へ。

 ガマに自爆されつつも…。



 心渡&潤成長。
 思いの外体の火が伸びてくれるの嬉しい。

 この瞬間の剣士ポーズ凄く格好いいなと思う一枚。

 潤にばかりいい格好をさせていられないと心ちゃんも一撃!

 この子はまだまだ伸びしろがある感じ(尚技水)

 地下三階へ向かいます。(錦帯チャレンジができるのは二階の宝箱だった後で気づく)。

 スロットが偉く薄いですが真名姫に止まりました!



 すみかの寝太郎はおどろ大将には不発でしたが、お子様達が奥義で攻撃!





 更にすみかの一撃!

 術「真名姫」を入手。
 だけど…すみかの体の上昇…風以外ゼロか…(溜息)

 友くんも成長。あれ…体水ここでストップ…?

 隣の宝箱からも「絶倫技水乳」を入手。
 先に入手していた「強壮技水薬」と一緒に、潤と心ちゃんに早速飲んでもらいました(潤は計13、心ちゃんは計25の上昇)。



 たとえ健康度が下がっても頼れるすみか、そして成長著しい心ちゃんの攻撃で敵を倒しつつ討伐期間終了。



 すみかの健康度がどんどん減っていく…。



  10月 鳥居千万宮


 先月は敦賀ノ真名姫を打倒したすみか達です。
 最強(仮)世代は真名姫との相性が良くなさそうなので(技土があまり高くない友くん、技水がヤバい心ちゃん、技水・土両方低い潤)、復活までの間は戦わずに最奥に行けるようになったメリットは必ず生かしたい。

 潤の元服のお知らせ。特に希望はなし。
 これで交神に関して何らかのコメントが出ればまた違った印象になったのかもしれませんが…結局友くんが一番好きだという事を再確認しただけになりました。ブレねえなあ(笑)。確かにお前は鷹比等の孫だし鵬喜ちゃんの息子だ。

 恒例、最強(仮)世代の習得術チェック。

 アクセサリ補正で花乱火を習得した友くん。

 先月お薬を心ちゃんと飲みあった潤はみどろ。

 心ちゃんも色々習得しました。やっとくららが使えるようになったよ…良かったねえ…。
 そして相変わらずのオーバーテクノロジー陽炎(笑)。


 徐々に低下していくすみかの健康度が辛い…。
 ここに至っては流石に潤や心ちゃんもすみかの不調に気付いただろうな…。

 今月も東方淫洋根。食事に混ぜてしまうというなりふり構わないやり方で健康度を91まで回復。

 「まだ、私がちゃんと動ける間にやりたい事があるんです。付き合って貰えますか?」
 「だ、だけど…お母さん…体の、調子が…」
 「大丈夫…私はまだ、戦えますから」




 すみかの最後の戦いの場所は此方、鳥居千万宮!

 彼女の意志を後押しするような赤い火二つ!

 一気に無限鳥居万へ。
 ここで最初の赤い火タイム!梵ピン編成来た!





 漸く覚えた心ちゃんのくららがヒット!そこから友くん、潤の攻撃で術「梵ピン」ゲット!


 
 この頼りがいのある攻撃がもう見られなくなるのかと思うとスンっとなってしまう…。

 この他に「赤城おろし」「百満点頭巾」などを入手。

 赤い火タイム終了後、無限鳥居万で迷ってしまい、暗黒大鳥居に到達した頃に二度目の赤い火!



 お稲荷御殿の提灯チャレンジから悪羅大将チームとの闘いに雪崩れ込みます。







 9世代目チームが全員で(奥義込みで)タコ殴りすれば悪羅大将チームにも勝てる!
 素質的なことを言ってしまえば鋼矢・鵬喜ちゃんがいた頃の方が安定感も強さもあった気がする。だけどこの皆で協力し合っている感が良い…。凄く良い…。

 二度目の赤い火での戦利品は此方でした。
 


 潤や心ちゃんが成長し、赤い火残り一つになった所でやっと狐美姫の間へ。

 ここで陣形を少し変更。心ちゃんを前衛に出します。男子は後ろのまま。
 打倒カウント数もOKだし、すみか・心ちゃん親子がいるのでお紺さんが解放出来る筈。








 「貴方はきっと可哀想な人で…。だけど、それでも!自分の不幸を他人の所為にしてはいけません!」


 すみかにとっては二度目となる九尾吊りお紺戦!
 朱の首輪止まった!


 


 子供達の土祭り・火祭り・速鳥の三点盛りセット。
 …の、後の赤地獄!



 すみかが回復。

 兎に角物理・術攻撃に弱い潤なので、術を封じようとするのはなかなか良い進言だけど…ここは疾風剣を使ってみて下さい!

 潤のノーバフ疾風剣は100やっと超える位か…。鵬喜ちゃんが同じ状況で300弱叩き出していたのを思うと一寸厳しい。

 心ちゃんは金剛変行きます!
 
 直後前列の母娘に誘惑!容赦ないお紺さん…!
 だけどこれをすみか・心ちゃん共に回避!捨丸の混乱に続いてこれも避けるか…。乱数と言ってしまえばそれまでかもしれないけれど、すみかの強い意志が状態異常をはねつけている感があって泣きそう。
 心ちゃんはまあ…何か今更夢に惑わされなさそうだもんな。妄想でいっぱい(こら)

 生まれたチャンスで力士水!

 決して心の火は高くないのに前に出ようとする友くんの姿…。この子はきっと家族を守りたいんだろうな、パパ達みたいに唐突にいなくなってしまうのが嫌なんだろうなってって思うと…もうさっきから涙腺が緩みっぱなしなんですけれど(プレイヤーのテンションがおかしい)。



 友くんと全く同じ進言をしている心ちゃん。
 本当この弟妹は長兄が好きすぎなんでは…。最近の心ちゃん、すみかの不調からくる不安を友くんに慰めてもらってそうだ。



 お紺さんの強烈なビンタ!金剛変で防御上げても結構痛いな…。

 すみかが回復!

 後列にいる事へのフラストレーションの反動か、やたら舐めた進言してきた潤。兎に角前で戦わせろって言いたげ。
 よし!じゃあやって見せろ!
 
 潤、意地の連続攻撃発動!
 
 そしてこれがトドメ…!





 心ちゃんも心火の伸びが止まった感じかな?
 ただ明るく元気に過ごせる時間がもう残り少ないこのタイミングっていうのが心ちゃんの動揺を表しているみたいだ…。




 周りの状況に翻弄されて、それでも幸せになりたくて頑張ったのがお紺さん。
 常に周囲の決断の結果を受け止めざるを得ず、その中で足掻いていたすみか。
 少しだけ似ているような気がする二人。何かが掛け違ってしまっていたら、自分も彼女のようになっていたのかもしれない。自分の不幸を他人の所為にしてしまっていたのかもしれない。そうなっていたらきっと私はここまで歩いてこれなかった。だからこそ、最後に戦う相手は、最後に救えるかもしれない相手はお紺さんにしたかった…。なんて考えていたのかなあ…。

 「…貴方を開放出来て、良かったです」


 真っ赤になってしまうすみかの健康度を見て…。


 「私…私…強く、強くなりたい…!そうすれば…!」





←八代目当主・すみかその十へ     八代目当主・すみかその十二へ→