八代目当主・すみか その十



8月 白骨城


 夏の選考会のお知らせから始まる8月。
 でも今月は行きたい所があるからな…欠席します。


 そして友くんが元服。思えば二ヶ月からずっと長男だった、そしてこれからも世代長子として頑張ってくれるだろう彼の希望には是非とも沿いたいな。

 そう来たか(笑)。確かにパパがハイスペックイケメン鋼矢だから、そもそもの“美人”のラインは高そうではあるんだけれど…。とはいえ友くんだからなー。特に希望はないけれど、何も言わないのも悪からって取り合えず“綺麗な人”って答えたっていう感じかも。


 商業・宗教に×20,000両、娯楽・公共に×10,000両の投資で公共1ランクUPさせつつ…。

 恒例・最強(仮)世代の術の習得チェック。

 友くんは白鏡。ただ、彼は技力がやや控えめだからな…迷宮移動は宝鏡頼りになるか…。

 潤は先の討伐で入手したばかりの鳳招来!

 心ちゃんは石猿・牛頭丸等を習得。
 尚心ちゃんは未だにくららが覚えられません(笑)。奥義も編み出した、石猿も覚えた。でもくららが使えない。そんな心ちゃんが好き…。




 武器屋さんと雑貨屋さんが大売出しだったので覗いてみます。
 武器は敢えて購入するものはないかなー。雑貨はしっかり補充しておかないとね…。特に結界印。まだまだ陽炎修得者が居ない…。


 携帯袋に道具を詰め込めるだけ詰め込んで…。
 
 基本陣形をすみかワントップに変更。
 防御力最弱になった潤(苦笑)



 今回の行き先は此方、白骨城!

 赤い火は無し。

 さっさと白骨城内部へ。

 鉄クマチームなら瞬殺。初陣でやっとやっと戦っていた相手に…。友くん…強くなったねえ(涙)。
 技水は相変わらず伸びる。だけど…あれ?その技土?まさかここで失速?うん、友くんが頑張っているの分かる。でももう少し…もう少し技土は頑張って…。



 兎も角もどんどん上へ駆け上ってアシゲの祭壇へ。恨み足戦!
 

 
 戦勝点二倍有り難う!でもお前が足利を踏み潰した事は許さないからな!

 初手・すみかからの花乱火の併せ!一年前は使えなかった術を使うの何かジンと来るな…。


 
 心の火高くないのに前線に出て弟妹を守る気概に溢れた進言が友くん…。彼は火術が得意ではないので花乱火未修得。速鳥でサポートをお願いします。





 間に足の攻撃が友くんに飛びましたが、潤・心ちゃんに併せてもらった花乱火が炸裂!600超えダメージ!

 矢鱈舐めた進言出してきた潤。火力断トツだからってお前…。

 しかも何故か前列に出していたので後ろに下がって花乱火の併せ二回目!
 足が力溜めしてきましたが次の術が決まれば勝ちだし…と油断していた所に併せた花乱火を回避されるというまさかのミス!

 一番防御力が弱い子狙うのマジ止めて…!

 すかさず回復進言の友くん。優しい!

 気を取り直してすみか起点の花乱火の併せ!
 今度は決まった…!
 


 初っ端から不安な展開ですが、上へ進みます。



 軽足チームでもすみか達は止められない!



 防御に関する値が早々に失速している潤。これ心渡の補正(成長時の体水ボーナス)が無かったら体力ヤバい奴…!



 テウチの祭壇にて左右カイナ戦!

 ここは去年と同じパターンで同時撃破を狙います。
 初手すみかの速鳥から仁王水で防御力向上の後力士水。





 心ちゃんは石猿が使える事をすっかり忘れているプレイヤー。



 お子様達を狙う容赦ない手。一人だけダメージの桁が違う柔らか剣士・潤。

 もう一個力士水。

 心ちゃんの回復を一回挟みつつ…。



 連発式&真空斬を喰らえ!
 鋼矢・鵬喜ちゃんはこれで骨を粉砕しましたが、友くん・潤では削り切れず…。だけど此方にはまだ二人控えている!


 「十分です!」
 「だけどその頃にはアンタは八つ裂きになっているんだろうけれどな!」




 すみかの攻撃、心ちゃんの飛天脚で左右カイナ撃破!


 更に上に進みます。

 宝箱チャレンジ!やった「時登りの笛」!

 更に「闘将の腕輪」、二本目の「時登りの笛」を入手!
 これは嬉しい。嬉しいけれど…此処で幸運を使い果たしたとかいう展開は止めて欲しい。



 兄達には負けていられないと心ちゃんも飛び蹴り!

 一寸テンション上がっちゃって宝物殿へも寄り道。
 「モリメの衣」を二つ、「スメラの兜」「紫紺ノ兜」を入手。

 そして去年はあえて足を踏み入れなかった最上階、英霊の間。今回は…踏み込みます。

 すみかが成長しているとはいえ、子供達のスペックは(年齢的なものもあって)、一年前の鋼矢や鵬喜ちゃんには劣ります。
 だから無謀かもしれない。違う。そうじゃない。無茶かもしれないけれど無謀じゃない。
 かつて七花達がそうしていたように、そうしてくれたように。信じる。自分自身を。一緒に戦う仲間を。私達はきっと勝てる!

 ってな訳で大江ノ捨丸戦!



 生真面目な友くんと根が素直な潤はえ、この骨が女装を…?って女性の装束を着ている捨丸@骸骨を思い浮かべそう。
 心ちゃんは…あの骨の塊の一番上から登場する格好いい私!を妄想して一心不乱に絵日記に描いている気がする(重要シーン台無し)

 台詞最後まで掲載できなくてごめんね(苦笑)。

 一瞬揃ったと見せかけて実は真ん中の金額が微妙に違うスロットが憎い。
 




 速さ、防御を上げて行きます。

 この状況下でも、或いはだからこそなのか。友くんに鏡を向けようとする潤。

 だけどこの中で唯一鳳招来が使えるお前が頼りなんだよ…!
 今回、兎に角潤には鳳招来を使ってもらいます。他の子(特に友くん)は回復や補助。余裕があれば花乱火の併せで真ん中を狙う…で、如何だろう。

 骨の嵐痛え…!特に潤に痛え…!



 回復回復。
 






 もう少し防御の方を上げないとキッツいか…。
 あとプレイヤー、このスクショ見て漸く武器を装備したままだったんだって気付きました。うわー怖いなー(プレイヤー本当阿保)。

 捨丸戦で一番綺麗に撮れた鳳招来のスクショ。


 
 骨が…骨が怖い!痛い!





 此処で常夜見来た…

 回避…!
 今までボスでも雑魚でも術封じされたり眠らされたりしていたすみかが、この大事な局面で混乱を回避…!スゲエ!すみかスゲエよ!(リアルに絶叫するプレイヤー)

 こんどは此方の攻勢!次の手番をもぎとったすみか起点の花乱火の併せ!



 潤も参加しての6倍ダメージ!
 
 本当お前友くんが好きだなあ…。このブレなさに祖父鷹比等の血が見える(笑)。

 でもとりあえず焼いて下さい!(スクショ大失敗!)

 回復されたらその分攻撃!



 ぎゃー友くん…!







 謎の回復合戦。
 っていうかさっきから何で友くんばっかり攻撃されてんの?友くんが潤や心ちゃんを庇っているの?友くん本当にそういう事してそうだから止めて欲しい(もっとやって欲しい)



 友くんの体力が赤信号…で(しれっと攻撃を回避していた)潤に手番。
 勿論進言は回復だったけれど…ここであと一回術を使えば倒せる、きっと倒せる…!スクショ大失敗したけれど、鳳招来…!

 やった…!

 ここで心ちゃんが再び奥義!
 
 来た!金剛変!
 最前線で只管自分達を守り続けたすみかを見て編み出したっぽくて良い…これは正真正銘に心ちゃんの真心が込められた技だよ…。

 成長も絶好調な心ちゃん(技水からはそっと目を逸らす)。
 友くんは技土止まっちゃったのかなあ…。

 一気に攻略した白骨城。まさかここまで行けるとは…。

 きっとすみかは“戦死してしまった姉のなのか”になりたいと思っていた女の子でも、鋼矢や鵬喜ちゃんに必死で付いて行っていた女の子でもないんだ…。
 八代目当主として、自分の意思で、自分の道をしっかりと歩いていけるんだ…。

 歩いて…。

 「…(私の番が来たんですね…)」
 「お母さん?」






←八代目当主・すみかその九へ     八代目当主・すみかその十一へ→