六代目当主・創作 その八



3月 九重楼


 春の選考会のお誘い頂き有り難うございます!欠席です!(こら)


 長広の最後の仕事の指導の結果。悪くない。本当にお疲れさまでした…。


 今回の鷹比等の指導はパパ足利にお願いします。彼はまだ健康度低下していないので安心。
 何かお互い干渉せずに自分の鍛錬してそうだなこの親子(指導・訓練の意味とは)。




 創作くんと粉雪は討伐へ。雪さん、改めて初陣です。

 「すいません、当主様。お待たせしました」
 「ううん、大丈夫だけれど。何か忘れ物?」
 「いえ…。父様に、出陣の報告を、と思いまして」
 「…そう、か」
 「帰ってきたら、帰還の報告もします。宜しくお願いします」
 「そうだね。此方こそ…宜しく」

 行先は九重楼。本当これな…出来る事なら長広に見送って欲しかったよ…。



 赤い火はなし。落ち着いて新人を鍛える事に専念しよう。

 創作くん同様、実戦前にお雫を習得した雪さん。ヒーラーとしての活躍にも期待。

 創作くんの薙刀は今月も頼もしい!

 自分の得意分野(水)が分かっている感じか。
 パパに倣って事前の予習とかきっちりやってそうだしねこの子。

 今更に益荒男刀を入手してしまう。学に使わせてあげたかったなあ…。



 土砂降りの中、雪さんの何度目かの成長で「心渡」が久々に攻撃力上昇!

 併せようか単独で使ってみようか一寸悩んじゃったんだろうか…可愛い。此処は併せてください。
 水系得意な現世代+次世代の白浪を喰らえ!(そして恒例、スクショのタイミング合わない芸人…!)



 創作くんのパパがいた場所を通り抜けて九重楼内部へ。



 心渡と粉雪の成長が頼もしい。
 体水は心渡の補正もあるんだろうけれど、これがあの貧弱だった長広の子だと思うともうそれだけで涙が出そうになる…。





 ウチの大事な娘に何すんだ…!





 二人パーティーでも嘗ての八九寺家の宿敵・燃え髪大将(コイツに二人殺されているから…)は何とか相手取れる感じか。
 討伐人数が少ない中、初陣の粉雪がお雫使えるの本当有り難い…!





 まだまだ成長過程&力不足の粉雪ですが、術や道具等、色々試そうとしている感じです。これからの成長に期待しつつ、帰還します。

 

4月 鳥居千万宮

 足利の指導の結果はこんな感じ。

 今後伸び悩むであろう技土が上がっているのが嬉しい。意外にちゃんと教えてくてたんだな(お前は足利を何だと思っているんだ)。



 鷹比等も実戦部隊へ。特にコメントなし。
 しかしこの初期装…。頭防具はこれが一番防御力上昇するので早々と装備してもらいましたが。白兎の帽子=兎耳帽子って考えるとじわじわ面白んだよなコレ(だけどこれ、怪我の後遺症と病でボロッボロだった学がもぎ取って来たものだから…まさか孫が弓使いになって装備するとは思っていなかっただろうけれど…大事にして欲しいし、大事にしてくれそう)。

 そして創作くんと鈴女さまのお子様お出迎え。
 本当如何したこの少年系顔グラの引きの良さ、な20番くん。七花(しちか)と命名。「刀語」主人公である虚刀流七代目当主・鑢七花から。

 うわ、この子も足利と同じで悪い方の体水引いちゃったな…。更に素質は高低差が大きくて、目論んでいたような安定感は残念ながらありませんが(まあそんなもんだよね)、創作くんが低い技火が高いのと、土は各方面高い方を引き継いでくれたのは嬉しい。
 なので大筒士にしたとしても怖い程貧弱にはならない筈だし、ツブテ吐きの全体攻撃は魅力的ですが、何もなければ当主になる子の体力低め+軽防具は怖い…ついでに体力低め+技伸びにくい壊し屋も危険かも…(長広・眉美兄妹で痛感)。更に同世代の粉雪・鷹比等が単体攻撃職なので攻撃範囲は広い方が良いな…。如何しようかと暫く悩んで創作くんと同じ薙刀士にしました。
 これについては本人の資質以上に外的要因があるのですが、これはその後に。

 …っていうか、創作くんと七花も似ているよね…。少なくとも足利・鷹比等父子よりも似ているよね…。
 ただ、こっちは外見は兎も角内面は全く似てないな。創作くんは秀才だけれど、七花って勉強できなさそう(心水だけが低いから…)。あとパパ創作くんって割と不器用だけれど、彼は無駄に器用っぽい。薙刀で桂向きが出来るんだろお前。見たいじゃないか(笑)

 勢揃いした七世代目。素質はどんな感じか確認してみます。

 雪さんがトップ!これはそこまで酷いものが表出していない点から鑑みても当然の結果かもしれないけれど、圧倒的ランク圏外だった長広の事を思うと涙が出そうだ(二回目)。七花は体水、鷹比等は技土と体土が一寸酷いからな…。
 七世代目は粉雪がメインアタッカーになるんだろうか。回復も任せられる攻撃役とか頼もしいな!

 とはいえ七花は訓練が始まったばかり。今月は足利にお願いします(そういえば異父兄弟だな…)。鷹比等との訓練は案外上手くやれていたみたいなので、今回も頑張って欲しい。



 創作くん、粉雪、初陣の鷹比等は鳥居千万宮へ。
 経験浅い子の引率は攻撃範囲が広い+寝太郎持ちの創作くんの方が向いているしね。そして今回はそれ以上に創作くんに成長してもらいたいんだ…。



 赤い火来た!
 でも焦らず、焦らずに…。

 鷹比等はとりあえず速瀬要員で。





 進言に選んだ術がお互いの得意な所が分かっている感じがあって良い。

 鷹比等の技土…。

 さくっと百までやってきました。

 術「幻八」を入手しつつ、鷹比等の技土が…ってしか言えない(苦笑)。
 実際は体の値が優秀とか(土以外)、風の上昇良いとか有るんだけれど…。

 頼もしい創作くんを見ても粉雪に鏡を向ける鷹比等。こういう所、凄くらしい気がする。



 初陣の鷹比等+木霊の弓ですが、金トラ相手ならそこそこ通じます。
 ここで思い切って万へ!(焦らずって言っているのに…)
 早速攻撃ミスでも創作くんの寝太郎でカバー!





 両隣を気遣う雪さん優しい…!

 華厳の併せ!

 ここで赤い火タイム!



 鷹比等の武器三つも入手しちゃった(苦笑)

 術力の消費は激しいけれど、創作くんと粉雪の華厳の併せが一番ダメージ量が多い。

 やっぱり決定力不足で飛空大将に持ち逃げされる機会が多かった。術(梵ピン)持ち編成の鬼に当たらなかったのは良かったのか悪かったのか…。

 ここで千に戻って今度こそ落ち着いて次世代の育成を。
 鷹比等、何度目かの成長で…。



 連弾弓扇復活!
 いや、勿論復活望んでいたんだけれど(そして彼の風素質からして早い段階だろうとは思っていたけれど)、初陣で来るとか結構吃驚した。何だろう…これに、一度決めた事に対する努力を通り越した執着みたいなのを感じるんだよな…。本当学っぽいよね…(素直に頑張りを褒めてあげようよ)。

 「連弾弓…それは確か…」
 「はい、当主さまのご先祖が編み出した技です」
 「確かに先駆者はいたけれど…それを自分の物にするのも相当大変だよね。それをこの短期間で…」
 「練習しましたから。回復術があれば多少指がボロボロになってもすぐ治るのは良いですね。ただ、弓や弦が直ぐに駄目になってしまうのは困りました。色々費用がかさんで御免なさい」
 「いや、そんなのは、構わないんだけれど…(そういえば足利兄さんも妙な表情してたし…一体どれだけ鍛錬してたんだろうなこの子…)」


 早速進言にあげるかと思いきや、眠らされた雪さんを気遣う鷹比等。優しい…!

 久しぶりに見た奥義の黄色い文字表記。でもここは通常攻撃で大丈夫の筈。

 創作くんでトドメ!
 そして今回の成長で…。





 来た!奥義!!
 実は創作くん、真名姫戦の後も能力が凄く安定して上昇していたから、もしかして奥義行けるんじゃね?というのがあって、そうしたら七花に継承できるじゃないか!と彼を薙刀士にしたので本当に嬉しい(先に行っていた外的要因っていうのがこれです。八九寺家は戦略よりも物語性を優先するんだよ…!)
 しかし猛毒か…。この子は如何したって力不足、決定力不足を痛感する機会が多かった筈だからな…。其処を形振り構わず補おうっていう気持ちなんだろうか。創作くんが創作って、扇ちゃんが奥義以上に洒落みたいだけれど(余計な一言)。

 ここで討伐終了。帰還します。

 大怪我もなかったし、奥義も覚えてきたし、大戦果です…!

 

5月 鳥居千万宮

 足利の指導の結果はこんな感じ。

 うーん、鷹比等の時に比べると微妙かな…。まあ確かに足利って教え方が上手な訳じゃなさそうだもんな。生徒の方が聞き上手か理解力高くないと駄目なタイプ。






 復活&創作…じゃなくて創造で奥義が二つになった八九寺家。多用は出来ないものの、体の火の値がそこそこ高め+連弾弓はボス戦でのダメージソースになってくれそう。猛毒刃の方は使いようが難しそうだけれど、これは何しろ七花に継承出来るのが嬉しい。
 …と、いう訳で今回の七花の指導は創作くんにお願いします。そういえば彼はこれまで指導の機会が無かったけれど、どんな結果になるだろうな…。


 1歳5ヶ月の創作くんもそうですが、二ヵ月上の足利も健康度100を維持!


 
 今回はこの面子で討伐に行きます。隊長は足利。
 足利を抜いた雪さんの体力が眩しい…。

 行先は再び鳥居千万宮!

 鷹比等と(決して土素質が高い訳ではない)雪さんの為にも土系強壮薬を入手しておきたいかなっていうのが目的だったのですが、ラストに赤い火点灯!そうだ折角だから狐次郎倒そう!

 今回もさっさと百まで来たものの、単体攻撃職だけでは攻撃を回すの難しい!



 鷹比等の技土頑張って!こんな所で死なないで!(切実)

 派手さは無くても攻撃に安定感がある粉雪。こういうの大事。



 結構上手に撮れた気がする暴れ石の併せ!でも削りきれなかったか…。



 粉雪を攻撃した相手に殺意剥き出しの鷹比等。うん、お前粉雪好きだよね。だけどそんなに多用出来る奥義じゃないのでここは押さえて下さい。

 代わりにパパ足利が飛び蹴り!



 炎残り少ないというのに道に迷って(鏡使ってんのに…)焦って飛空大将に衝突!
 時間かけている場合じゃない!ここで一発連弾弓!

 戦う前に若干グダグダになりましたが、無事暗黒大鳥居に到着しました…!だ、大丈夫か…?



 初手は安定の足利。鷹比等に萌子。

 二番手、雪さんは速風の御守り…って当初戦うつもりなかったから持ってきてなかったんだ…!
 ここは鷹比等に武人…と思っていたら防人をかけていました。いや、でも防御に不安のある弟分見てたらこうする気がするんだ…(と、自分の選択ミスを誤魔化す)。



 ここで進言採用、連弾弓!

 肝心の記録が無いけれど、確か500越えダメージだった筈…!いいぞ!



 雪さん、術攻撃2確?!
 しかも狐次郎に連続手番…!これで彼女に攻撃飛んだら本当ヤバかったけれど、足利に向いた+回避してくれた…!これ足利が囮になってくれたとか、そんな感じだと思っていいですか。

 もう一回、連弾弓…!ボス戦では本当この奥義頼れるな…!
 この辺りのスクショありませんが、次の手番で粉雪は自分を回復。

 気休めに火祭り。

 鷹比等も一発でやられる程じゃなかった…!体力大事…!

 彼がメインアタッカーと見て取ったか、狐次郎の矛折りが鷹比等に向かいますが、もう健康度ヤバいラインに差し掛かりかけていたので補助に回ってもらうつもりでした。残念だったな!(笑)

 と、いう訳で自分の萌子で補強した足利の連撃を喰らえ!
 鷹比等が案外すんなり奥義を復活させたのって、勿論残された資料を元にしている所もあるんだろうけれど、一緒にいる間のパパ足利の動き方(連撃)を見ていたから三回連続攻撃のイメージを掴みやすかったんだっていう…突然の妄想です。

 タイミング見て鷹比等も足利に武人のサポート。
 
 雪さんも攻撃に回ります!いいダメージ!

 って、これだと粉雪がトドメさしたみたいですが(苦笑)、実際は足利の連撃で仕留めました。申し訳ない思いっきりスクショ失敗したんだ…。



 稲荷ノ狐次郎無事解放!
 しかし…スクショのタイミング本当難しいよね…!

 連弾弓多用した鷹比等は勿論だけれど、足利…そうか、お前ここで来るのか…。





←六代目当主・創作その七へ     六代目当主・創作その九へ→