六代目当主・創作 その四



9月 相翼院

 あっさりモードでの鍛錬期間終了。忘れずにモードをじっくりに戻します。


 まずは投資、商業部門には一気に30,000両でランクUP。宗教に5,000、娯楽・公共にも3,000の投資。

 今回の行き先は…相翼院。
 先のプレイ記でも言及したように、兎に角心配なのが長広と足利の体力(足利はやっと400、長広はこの時点でも400越えていない…)。ここで手に入れたいのが強壮体水薬。少しでも体力を向上させたいし、万金露も入手できると嬉しい。
 象さんズ再戦となるけれど、ここではそんなに気負いはない感じ。六世代目は復讐や過去の否定ではなくて、あくまで未来を見据えて、眉美にも自分達は出来るんだって見せたくて戦う筈だから…。


 赤い火はなし。
 


 初っ端から河童と接触事故を起こしてしまったものの、ここで強壮体水薬入手!
 早速長広に→7上昇。これは幸先良い…と思っていたら道に迷って炎を半分消費してやっとキサの庭に到着。


 やっぱり眉美の事を思い浮かべてしまうのか、気合入り過ぎて象さんズの台詞が見切れた歓喜の舞×四戦!

 最初のターンは定番、初手の足利に土祭りを唱えてもらって、二番手の長広は創作くんに萌子。後は回復優先にしつつ、隙を見て創作くんに攻撃してもらう感じ。

 眉美が居なくなってからのメインアタッカーは創作くんなので、足利や長広は補助に回ってもらう感じというのが、六世代目男子の定石かな。




 足利の進言、雷太鼓の符を採用!これで前列削れた…!お前が割と頭良いって事を思い出したよ(こら)。


 
 ここから皆でタコ殴りして(所詮脳筋のプレイヤー)歓喜の舞×四、打倒!
 この戦闘で体水薬を二個入手したので、体力不安男子に使います。長広→7上昇、足利→5上昇。これで何とか目標体力に到達!

 天女の小宮・左へ。

 戦闘を避けて奥の院を目指し、炎ラスト一個でデベソをぽちっと。
 短縮ルート再び開拓成功!これも密かな目標だったので嬉しい。



 炎が消えてしまう前に、先月の選考会で貰えた「時登りの笛」を使います。
 いい感じの位置に赤い火が来たので一旦奥の院の宝物殿へ。ここで「万金露」に「祖霊丹」、そして「養老水」を入手!これは嬉しい。六世代目男子に運が向いて来たのでは…。

 流石に悪羅大将チームと戦うのは怖いので、奥の院を出て小宮・右へ。ここで赤い火タイム突入!





 あっさり眠らされる創作くんが可愛い(こら)。
 術「白鏡」「矛折り」、「木乃花の兜」、「備前筒花入」などを入手。

 末っ子ながら、本当この創作くんの心の安定感…。元々の資質なのか、年少時から当主という環境がそうさせているのか…。
 一方長男の長広はお疲れ気味の様子。偶然なんだろうけれど、この子討伐終盤に差し掛かってくると防御進言挙げるようになるから面白いな(当人きっとそれどころじゃない)。
 


 足利の動きが早すぎて炎の残像だけが残っている的スクショ(笑)

 トドメの一撃…!かと思いきやミス!創作くん若干気合が空回りする事がある。
 
 何とか術「美津乳」を入手しつつ、討伐期間終了。帰還します。

 

10月 交神の儀


 投資の結果で品揃えが充実したという報告を受けつつ、無謀かもしれない挑戦の前に、長広の交神の儀。

 勿論死ぬ覚悟で特攻する訳ではありませんが、万が一…長広と足利の両方が倒れてしまったら、養老水は足利に優先して使用します。創作くんが倒れて強制敗走は…もうこの世代の詰みだから考えたくない…(汗)。
 養老水一個で、死亡判定を免れる最大値まで回復してくれればいいけれど、それが無理だった場合…長広がここで交神しておけば、忍野くんの家系が断絶する事は防げるから…。
 いや、忍野くん当人は気にしないだろうし、元々長広だって素質が高い眉美が交神すればいいんじゃね?って考えていた筈だけれど…ここまで奇跡的に続いて来た家系を絶やす事だってできない筈だよ…(一人置きに戦死者が出ているんだぜここ…。長広と眉美が双子じゃなかったら眉美が戦死した時点で家系断絶してんだぜ…)。だから交神の件は、長広から提案したんじゃないかな…と思います。

 「“絶対”は無いからな。こうしておいた方が良いだろう?」
 「それはそう…かも…しれない、けれど…」
 「心配すんな。おれは別に死ぬ気はない。ただ、やれるだけの事はやっておきたい。それだけだ」

 お相手は月寒お涼さま。
 長広は比較的技の素質が高低はあっても安定しているので(裏に回っているのも、初代由来かよ?!みたいなのは無い…無かった…よな)、ここを維持しつつ、せめてもこの体水を補強出来ないかな…と。



 長広達がやろうとしている事を聞いて、背中を押してくれたんだろうか。

 「頑張って。勝って生き残って…そして坊やの子供を迎えて頂戴」
 「そうですね…有り難うございます」
 
 あれ、でもこれ…凄い死亡フラグっぽいな…(待て)。

 だけど、やれるだけの事はやった筈…!来月はいよいよ貧弱男子チームが(創作くん風評被害)が新しく出現した迷宮の中ボスに挑みます!





←六代目当主・創作その三へ     六代目当主・創作その五へ→