五代目当主・学 その四



12月 忘我流水道

 学の指導の結果はこんな感じ。

 体水を中心に、体の上昇良い。学は二回死にかけて病にもかかっているからな…兎に角体力!って気持ちになっているのかも。
 そして足利もいよいよ実戦部隊へ。

 イツ花に本音を見破られている辺り、やっぱり一寸格好つけたいというか、背伸びしたい男の子って印象なんだよな足利…。

 討伐隊編成の前に、踊ちゃんと八起さまのお子様お出迎え。

 初っ端からこんな暴露をされたのは7番くん。足利の次も少年系顔グラとは限らないし…とか考えていたけれど、がっつり少年系じゃないか(笑)。創作(そうさく)と命名。美少年探偵団団員・美術のソーサクこと指輪創作から。

 そして再び思う。技土高っ…!初期値で学の素の値より高いよねこれ?!いや…そりゃあ土神さまと交神したんだから、伸びる可能性は高かったかも、だけれど…。じっくりモードだし、八九寺家今まで土素質落っことしてばっかりだったからさ…(そもそも比較対象の学が土神さまの子だからな)。
 技火は残念ながら引っ込んだままですが、体の値が良い感じなので前衛を任せられそう。桃木の槍があれば迷わず槍使いなんだけれど、今は兎に角多くの雑魚に対応できそうな薙刀士に。後はやっぱり奥義かな…技火がネックだけれど…。
 六世代目末っ子ながら、実は素質バー的には心土が結構高いので、大人しいながらもしっかりしているというか、頑固なくらいの印象。“〇〇さんだったらこうするに違いない、××すればもっと良いのかも…”と口では言っていても、“でもおれは自分のやり方を曲げるつもりは無い!”って絶対考えているよこの子。
 
 さて改めて、今回の討伐隊編成。
 足利も張り切っていると言われていたけれど、それ以上にやる気なのがパパ学。健康度も100を維持し、双子ちゃんから貰ったハエ斬りを装備し前線に戻る気満々です。

 という訳で、こんな編成になりました。この画面だけ見ると見ると学の信頼出来る感半端ないな…!

 今回は踊ちゃん満ちゃんがお留守番。
 創作の指導はママ踊ちゃんにお願いします。算術好きの真面目×口癖とは裏腹に頑固って何か相性良くなさそうだけれど、そこは満ちゃんが取り持ってくれる筈。




 「ねえ、学さん、本当に大丈夫なの…?」
 「勿論だ!再び戦う為に、左腕で剣を振るう鍛錬を積んだからな!ふふふ…こんな簡単な解決方法があったとは!」
 「学さん…」
 「君達にも無用の心配をかけてしまったな…本当にすまなかった」
 「…学さん…凄い…」
 「凄過ぎて呆れる…」

 学の事だから、息子の訓練の傍ら、自分も殆ど動かない右手のリハビリと並行して、左で刀を扱えるように鍛錬してただろうな…と。

 行き先は忘我流水道。





 学、病気の時にこの噂を聞いたら、特攻かましてたかな…。っていうか、今でも、人魚の肉を食せば再びこの目が見える様になったり、腕が動くようになったりするのだろうか…って考えるかもしれない。



 足利の初進言。早速パパに鏡を向けてみたい。まあこの中では積み重ねた経験断トツだし、何か凄いって感じる気持ちはわかる。

 美脚の飛び蹴りが眩しい…!

 「ナマ足くん格好いいね!」
 「だから足利だって言ってんでしょうが!」
 「ふむ…二人は仲が良いのだな」
 「えー、そんな風に見えますか…?」


 足利初レベルUP。初陣で技土二桁上昇とか頼もしいな…!心もこの調子で上昇してくれれば…。



 併せようか身を守ろうか悩む眉美。この子のビビりはある意味ブレてない。

 相変わらず併せのスクショ下手過ぎ芸人。

 妹と弟分に負けていられない六世代目長男・長広。もう一寸攻撃力が上がれば…!

 うわあ…学の体力の上昇が完全停止…。
 ただ、この状態でも心の火が上がるのがな…やっぱりまだ戦いを続けたいのかな…。それと同じくらい水や土が上がっているから無茶はしないんだろうけれど…。
 学の体力上昇停止に動揺したらしい長広、妹に鏡を向ける(そもそも学ってこういう事が無くても先に患った病を引きずって吐血とかしかねないしな…)。



 宝物殿にて術「寝太郎」と万金露にスロットが止まった!
 …これは欲しい!と思ったら河童に逃げられたー!(涙)。ここぞという時に眉美、攻撃外すんだもんな…。



 着実に敵を削ろうとする長広を横目に、全く懲りずに防御をしようとする眉美が好きだ(笑)。

 敵の術を受けつつ兄妹レベルUP。



 兄妹のダメージは(特に眉美)割と無視しているのに、パパ学の回復は忘れない足利。
 そして折角の学の攻撃シーンが微妙に失敗して思念体で攻撃しているように見えるという(苦笑)



 足利の技の上昇は学と真逆だな。





 眉美に鏡を向けようとしたり、その眉美からの回復進言もあったりしたけれど、長広、気を落ち着かせて自分で回復!

 術「華厳」入手。これは嬉しい。



 危ないと思ったら即座に引波の御守りで退却!
 これは何度も命の危機に直面している(実際二回は三途の川を渡りかけている)学が六世代目全員に教えている事だと思う。

 やっぱり学の健康度が激減…。何時か来る事と分かっていても、辛いな…。



1024年
1月 相翼院


 踊ちゃんの指導の結果。

 悪くはない…かな。ただ、学と足利親子に比べると若干小さくまとまった感。
 踊ちゃんって算術好きだけあって、四角四面に物事を教えちゃうのかも。

 そして新年早々判明する衝撃の事実。
 学の低下は分かる…まだ分かる…。だけどその下、踊ちゃん満ちゃん…何で健康度下がっているの…。






 目の錯覚じゃない(涙)。
 確かに扇ちゃん、厄介と水神の交神が続いたから短命の可能性高い…え、つまりこれ下手すれば女子最短コース?そうなったら三人同時逝去?止めてくださいプレイヤー耐えられません(涙)。

 気を落ち着かせて記念撮影。五世代目・六世代目全員集合で、美少年探偵団が揃った…!

 こんなに人数が多くなったのは初めてなので嬉しい。創作くん、後ろで懸命に背伸びしてそうだな(笑)。
 しかし男性陣、美は兎も角(失礼!)全員少年系顔グラなのが面白い。本当少年探偵団っぽいなこれ。

 幻灯屋さんで一息付いた後は漢方薬屋さんへ。五世代目三人揃って漢方を服用します。





 服用の仕方が学と同じ満ちゃんが可愛いよ…。
 回復量が一番大きかったのが学で、一番低いのが満ちゃん、真ん中が踊ちゃんでした。本当学は戦う気持ちに満ち溢れているな。


 イツ花に心配されつつも、学、踊ちゃん満ちゃんは討伐隊へ。行先は相翼院。目標は術「陽炎」。
 このまま世代交代してしまうと当面歓喜ノ舞と相対するのも危うくなるので、五世代目が戦える間に陽炎を入手します。
 この術があれば討伐がかなり楽になる…というか、厳しい戦いの中、一つ間違えれば命に関わる事態に直面するというのは、大江山の前と後の鬼の強さの変化を知っていて、更に前世代に戦死者(厄介)がいて、二回戦闘不能経験している(学)五世代目にとっては切実な感情の筈だから…(まあ習得してもらわない事には話にならないんだけれど、あるとないとではかなり違うし…)。


 六世代目からは足利が参戦。この子技土既に誰よりも高いから(笑)。体力は低めなので気を付けなければならないけれど…。
 一見平静を装っているけれど、内心凄く喜んでいる足利が目に浮かぶ(父上から選ばれたのはぼく!みたいな)。ただ、一番ドヤ顔して見せたい眉美は悔しがるどころかナマ足くん凄いね!頑張ってね!と純粋に褒めて応援してくれるから、浮かれていた自分が結構恥ずかしいとか、そんな展開だと思う(お前は足利を如何したいんだ)。


 そして討伐隊に選ばれなくて結構がっかりしてそうな(こっちはこっちでそんなのみっともないから…って顔には出さないだろうけれど)、長広は創作くんの指導をお願いします。
 大役?を仰せつかってすっごい戸惑ってそうだけれど(取り合えず…腕立てするか?とか言ってそう)、六世代目長男末っ子の相性は悪くないような気がする。留守番組の眉美は絶対ちょっかい出すだろうな…。




 と、いう訳で、粉雪舞う中相翼院へ!

 2番目に赤い火発生!

 タイミング早いよ!と思いつつ、学が斬ったり…。

 足利が蹴ったり…。
 踊ちゃんが殴ったり…



 この赤い火で「岩清水ノ槌」「竜骨ノ槌」「山吹ノ扇子」「上杉胴」「鹿角兜」などを入手。



 この討伐、踊ちゃんが満ちゃんに、満ちゃんが学に鏡を向けるシーンがほとんどなくて…頼ってばかりでは駄目だっていう気持ちの表れなんだろうけれど、それはそれで寂しい…。



 うっかり背後から強襲されても術攻撃に耐える足利…!頼もしい!(本人は眉美の声が聞こえなくて何だか調子狂うとか思ってそう)

 足利がレベルUPした所で丁度キサの庭に到達。


 念の為学は後列に下がって…。

 歓喜ノ舞×四戦!



 初手は学。兎にも角にも土祭り!

 二番手の踊ちゃんも土祭りをしてもらいました。
 無闇に前に出ようとしない足利。落ち着いている感じかな。此処は速風の御守りで。



 満ちゃんは自分に萌子!





 像さんズの術攻撃…!連続で来られるとキツいな…。
 回復優先で行きます。

 タイミングを見て攻勢に!



 ここで雷電含めた術連続攻撃で五世代目の体力が真っ赤に…。ヤバいヤバい回復!

 回復間に合った&満ちゃんナイス回避!

 歓喜ノ舞A・Bを倒した所で超貴重な学に鏡を向ける踊ちゃんの姿。
 足利はまあ鏡を向けるなら学だよな…。プライド高いこの子が素直に力を認めるのはパパだけのような気がする。



 学の攻撃でDも撃破!

 最後は満ちゃんが決めて歓喜ノ舞打倒!
 で、この戦いで実は「竜神刀」を手に入れています。え、次世代に剣士職がいないこのタイミングで…と動揺しつつ(焦り過ぎてスクショがない)、天女の小宮・左へ。





 最初に遭遇した鬼が陽炎持ち編成で、しかもあっさりスロットが止まり、さらっと手に入れちゃった「陽炎」。今までの苦労は一体…。
 学…お前本当に何なんだ

 そして双子ちゃんのレベルUP。
 技水の上昇が凄いんだけれど…体が…体の値が…(涙)

 折角なんで術「華厳」を使ってみます。

 足利もこの調子で成長して欲しいなあ…。



 眠らされちゃった踊ちゃんの回復を忘れない満ちゃんの優しさに癒されつつ討伐終了です。

 目的も果たして満足な相翼院討伐でしたが、五世代目の健康度が激減するのがやっぱり辛い…。





←五代目当主・学その三へ     五代目当主・学その五へ→