五代目当主・学 その二



8月 交神の儀


 嬉しい報告有り難う!
 でも先月の、励ました後に叩き落したあの姿は忘れられないよイツ花さん…。

 選考試合のお誘いも。大江山入山の条件が夏の選考会上位入賞というちっちゃい縛りがあった八九寺家ですが、これからは自由参加で。

 順番前後しますが、兄妹の訓練の成果。



 うーん、やっぱり眉美の方が良い伸びしているなあ…。指導者の踊ちゃん満ちゃんの能力に殆ど差は無いから素質の差か…長広腕立ての回数増やしてそう。
 引き続き双子ちゃん編成での訓練です。今度は満ちゃんが長広、踊ちゃんが眉美を指導します。

 
 そして先月ズタボロだった学の健康度もほぼ回復!お前本当に何なの…凄すぎて眩しいよ…。
 システム的なものだと分かっていても、こうやって回復しているのを見ると、やっぱりギリギリの所でぽきっと折れない地力があるんだろうなって思います。っていうかこれ他の子が経験してたら耐えられないと思うよ…。

 そして気づいた双子ちゃんの忠心。大江山で二ヶ月留守番させた時より下がっています(あの時は踊ちゃんが90、満ちゃんが93だった)。
 これも成長して心の火も多少なりと上昇したからだろうと言ってしまえばそれまでなんですが、学が心配で仕方なかったんだろうなと思うともう…プレイヤー泣きたくなるよ本当に…。

 しばし感動に浸りつつ、今月は学の交神(また双子ちゃん…というか満ちゃんが微妙なテンションになりそうな行動を…)。でも流石にこれ以上引き延ばす理由もないしね…。
 これまでは産み分け気にしないでプレイしよう…と進めて、結果双子が連続で誕生した八九寺家。流石にまた…って事はないだろうし、正直先月は戦勝点気にして戦っている余裕もなかったけれど、ここからはその辺も気を付けていきたい。
 鰯田さまの誕生児性別・双子チェッカーで確認しつつ、学の交神の儀。お相手はこの方、春野鈴女さま。身体の値は火を除けば中々優秀な反面、兎に角技の風と土の低さが目立つので、ここが強化されると嬉しい。技土については、裏に花蓮さまのがある筈なんだ…それを信じたい…。信じさせて…。

 夢:結婚の学に“お友達から…”って返す鈴女さまが見たいかもってこの子がやって来た時にふっと思っちゃったというのも大きいですが(おい)。
 ただ、初見と違って、彼は手が届く範疇の憧れとか、何時か叶うかも、叶えたいっていう意味合いでは結婚を捉えてないだろうな…と思う様になりました。学ってメンタル強い分、割と人としては多少欠落している部分があるというか、戦う為に生きるっていうのがまずは一番の存在理由で、それと同列で家族を守るっていうのがある感じ。だからこそ、戦えないし誰も守れないっていう先月の状況に絶望したのかな…と思います。自分好きや嫌いは理解出来ない。戦う事しか出来ない。でも、だからこそちゃんとした感覚を持っている他者=家族は大切にしたいと感じています。そして“結婚”は学にとって正しく“大切だけれど、絶対に手の届かない夢”である家族の象徴みたいな感じ。こいつは例え異性に好意を寄せられても、君のような素晴らしい女性と結婚できる男は幸せだな!とか素で言っちゃう気がする。

 理解出来なくても、お友達から始めてみれば分かる事もある筈で…。

 生まれてくるのは男の子!



9月 親王鎮魂墓




 ご近所トラブルになりませんかね(笑)。まあ学の事だから、先日柿を頂いてしまったお礼を持ってきた!とか言ってちゃんとお金なり払ってそうではあるけれど。

 強化月間のお知らせを聞きつつ…。
 気になる長広・眉美の訓練の結果。



 今度は気持ち兄が優勢か…?
 これ、長広が腕立ての回数を増やしたおかげなのか、踊ちゃんの指導が下手なのかどっちなんだろう(笑)。
 そんな兄妹もとうとう初陣を迎えます。

 感情に振り回されがち(そして酷い結果を招く)な八九寺家だからな…イツ花も一言添えたい所か。

 長広・眉美の初陣には指導者でもあった踊ちゃん満ちゃんに付き合ってもらう事に。
 踊ちゃん満ちゃんが前に出る陣形で、隊長は満ちゃん。


 「落ち着かない!落ち着かないぞ踊くん満くん!」
 「そんな事を言っても駄目だからね学さん!」
 「しかし…矢張りぼくが行った方が…」
 「大丈夫だから!わたし達だって大丈夫だから!」

 ただ留守番している…というのが初経験(大江山越え直後は健康度下がっていた)の学は居心地悪そうですが、もう守ってもらうだけの双子ちゃんではないからね…!それはそれでプレイヤー寂しいんだけれど…
 行先は強化月間でもある親王鎮魂墓!







 この話、長広はどう感じるんだろうな…。妹の方が素質高い=自分の素質が低いって事はきっと気付いているだろうし…。




 今更ながらの術修得具合。踊ちゃん満ちゃんはこの辺の回復・補助系が完璧なので…余程の事故が起こらない限りは大丈夫…だよね…?(何故疑問形)
 長広や眉美も泉源氏や速瀬は修得しているので早速速瀬要員になってもらいます。



 こちら気になる兄妹の初進言。



 無難にまとめた長広と、出来る事は無い!じゃあ防御!の眉美。自分のやるべき事をやらなければ…と気負う兄と、どうせ大した事出来ないしね、と開き直っている妹って感じかな。

 「私は身を守っているから、攻撃頑張ってお兄様!」
 「こんな時ばっかり兄呼ばわりするな!」


 兄妹のレベルUP。怖し屋補正がかかっている技(土)は見なかった事にして(こら)、体にしても其処まで差は無いのでは…?長広、腕立て千回の効果がここに出ているよ…!(笑)

 これまで踊ちゃん満ちゃんの姿を撮りたいが為にスクショを撮りまくっていたプレイヤー、ここにきて漸くピントの合ったショットが少し残せるようになりました…!



 踊ちゃんの華麗な飛び蹴りと満ちゃんの薙刀一掃を喰らえ!

 もう一回長広・眉美のレベルUP。眉美の技土はまだ息をしている…!(笑)
 新人さんがいる所に術攻撃止めて!



 ダメージ回復を忘れて防御と言い出す、案外テンパるタイプらしい長広、自分より兄の回復を優先してくれた実は優しい眉美。



 敵攻撃を華麗に回避した双子ちゃん。満ちゃん起点の白浪の併せ!(そして肝心なスクショを失敗するプレイヤー)

 ここまでは何とか対応できている感じ。地階へ進みます。

 満ちゃんに鏡を向ける踊ちゃんの姿を見ると何か安心する(笑)。
 そして長広は眉美に鏡。やっぱり妹の力を認めている部分はあるんだろうな…。

 一方の眉美は相変わらず防御好きー。

 こうして見ると、眉美心水の上りが良いんだな…。

 八九寺家の宿敵燃え髪大将…!
 早速眠らせようとする踊ちゃん。確かにマトモに相対するの怖いだろうな…パパ厄介をズタズタにした奴だからな…。

 …って所に芭蕉嵐来た!(怖)

 回復?誰に?とぐるぐる悩んだ結果結局自分に回復進言してしまう長広と、はいはい長広くん落ち着いてーと言ってくれてそうな眉美。



 長広もそんなに悪くない成長ですが、回数を重ねると要所要所で眉美に負けているのが気になってきます。腕立ての回数また増やすなコレ(笑)
 ただ、それ以上にやっぱり壊し屋の技の上りの悪さが目立つ…(汗)

 そんな眉美を狙った術攻撃ヤメテ!本当怖い…!怖いから…!
 あと長広も割と貧弱だから狙わないであげて…!



 だけど危ない時はお姉ちゃんズが回復してくれるから大丈夫…!

 目立った戦果は無くても、全員が無事に帰って来られればそれで良し…!

 まだ初陣を終えたばかりなので、これから変化があるかもしれませんが、今の所祖母余接ちゃんタイプというか、典型的壊し屋(当たれば大きいけれど外れも大きい、技の伸びが悪い)の眉美と、大筒士という職業の特性で全体攻撃/単体攻撃の切り替えが出来る分使い勝手が良い長広という印象。
 これで眉美がバリバリ鬼狩っていたら、長広絶対コンプレックスの塊になっていたと思うんだけれど、結果として、出来る事、求められた事をきっちりやり遂げる兄(要所でテンパる)と、出来る所も目立つけれど、それ以上に駄目が目立ってしまう妹(要所が優しい)という関係に落ち着きそう。結構仲良くやれてんじゃないかこの二人。

 報奨金も有り難く頂いておきます!





←五代目当主・学その一へ     五代目当主・学その三へ→