二代目当主・伊豆湖 その三



9月 九重楼

 選考会まさかの優勝で嬉しいというより動揺しています。これ次回以降下手な成績取れないんでは。
 周りの反応は如何だろう…八九寺家?何か古い神様みたいなのを祭っていた家だったっけ?そういえば誰もいないと思っていたのに近くを小っちゃい女の子が駆け回っていて、その子が鬼から助けてくれた。あの子も最近顔見ないな、身内?くらいの認識かも。真宵ちゃんってサラッと付き合う分には明るい良い子なので、家族も知らない間に近所から好かれていそう。

 今月は九重楼強化月間という事で、そのまま討伐へ。
 坂をさくっと駆け上って八起苑にて七天斎八起戦。

 全員でタコ殴りで撃破(もう作戦も何もあったもんじゃない…)。「兜割りの拳」を貰いつつ、九重楼内部へ。

「………そう、ここで」
「姉さん、如何したの?」
「ここで、忍野兄さんと一緒に戦ったの…」

 余弦は初陣で忍野と一緒に達磨さんと戦ったからな…きっと兄さんを思い出したに違いない。

 今月の頑張れ正弦くん。
 何かあるとすぐに姉や甥っ子に鏡を向ける子だけれど、そんなに悪い成長する訳でもなく…と、思っていたら眠らされた弟に突然鏡を向ける余弦。

 ここは神仙水を使ってあげて…!
 これまで弟に鏡を向けた事がない余弦が、神仙水ではなく鏡を向ける謎現象。先月の武人の術者を執拗にぶちのめそうとした件といい、彼女一寸精神のバランス崩しているんでは?という行動をチラホラ見せてきます。

 そんな余弦に正弦・伊豆湖のみならずプレイヤーもざわざわしつつ、討伐終了。

 食べ物が沢山買えるっていう例えはイツ花なりに気を使っての事なのかもな…真宵ちゃんや忍野くんが生きていた頃って余弦・正弦は明るい大食い姉弟って感じだったから。



10月 交神の儀

 今月は鳥居千万宮強化月間とのお達しがありましたが(強化月間が頻発するのって一体如何いう情勢なんだろう…)、今月は余弦の交神…かな。
 お相手は如何しようか…といっそもう少し先延ばししようか…と、考えていた時にふと思い出したのが、彼女の元服時のコメント。“風の男神様にご執心”。あ、これパパだ、彼女茶々丸さまと交神したいんだと腑に落ちてしまったというか。
 余弦の元服は忍野の戦死と同じ月…なので同月内とはいえ実際にはコメント→戦死だけれど、物語的には逆。自分の父親でもあるという現実は隅に追いやられ、“忍野兄さんの父親”って所だけが見えている状態で、交神についても自分から言い出したんじゃないかと。
 
 「余弦姉さん…本当に、この方で良いんですか?」
 「だって、兄さんのお父様なんだもの。兄さんが戻ってくるかもしれないじゃない?」

 思考回路がおかしいのは誰の目にも明らかだけれど、考えを変えるように説得したりは…しないだろうな。正弦は下手に口出しした結果、姉の精神状態が更に不安定になったら…と思うと怖いし(自分で支えようという気概は無い)、伊豆湖はこの原因=忍野の戦死を作ったのは自分だって言う罪悪感があるから尚更無理。
 …と、言う訳でこうなりました。
 
 八九寺家でそういう事をしているか…といえば、していないだろうけれど(イメージとしては悪魔合体みたいな感じじゃないかと…)、息子が戦死したかと思えば娘から交神相手に指名されて茶々丸さまビビるだろうなこれ。とはいえ、ここまで来たらお互い後戻りは出来ません。
 
 この台詞、八九寺家に関わった…親になった者として腹をくくったように聞こえます。庭に兎が沢山やってきて癒してくれるとか、そういうご加護をくれるのかなー(お前は茶々丸さまを何だと…)。
 生まれてくるのは男の子です。



11月 大江山

 伊豆湖が元服。そうか、彼此処でやっと八ヶ月か…。
 彼、忍野の件もあって自分がしっかりしていないと駄目なんだ…と他者に頼るような事をしない子だけれど、誰かのフォローがあればもう一寸楽になれる筈なんだよな。ただそれが出来そうな子がいないのが今の八九寺家…。

 今月はいよいよ大江山へ!
 八九寺家の俺屍世界の大江山入山条件:選考会上位入賞も果たしているし、伊豆湖は鬼狩りに必死だから…。何よりここで呪いから解放されたら余弦の精神はいい方向に落ち着いていく時間が出来るんじゃないか…と考えているだろうなあ。



 本当にね、伊豆湖が心身ともに物凄く苦労しているんです黄川人くん…!

 赤こべ大将チームと戦いつつ上を目指します。うーん、やっぱり大江山はキツいな…。此方の攻撃も十分通るけれど、喰らうダメージがかなり痛い。
 相変わらず肝心のスクショはありませんが、ここでも太鼓持ちを視界に入れた途端、大将狙いを止めて太鼓持ちを攻撃し始める余弦。

 トラウマ真っ只中の彼女の体の上昇が微妙になって来ました…。

 これは宝箱から見つけた強壮系の薬を誰に与えるか…を考えていた時に撮ったスクショ。こうして見ると指輪補正有りとはいえ伊豆湖って強いよな…。
 「強壮技火薬」は余弦、「強壮技水薬」は正弦、「強壮体水薬」は伊豆湖に。肝心の上昇値を確認していませんが(汗)、宝箱から見つけた強壮系はとりあえずその場で使ってしまいます。後で状況が変わるかもしれないけれど、余らせても嫌だし…

 少ないスクショが余弦関係ばっかりですが(苦笑)、これは体力ごっそり削られた伊豆湖を回復してくれない余弦の図。白骨城ではまだ回復してくれていたよね…。彼女はもう悲願達成とか如何でも良くなっていて、完全に来月来る子供に気持ちが向いているのかも。
 「高鷲ノ弓」、術「お雫」「火竜」などを手に入れ帰還します。





←二代目当主・伊豆湖その二へ     二代目当主・伊豆湖その四へ→