十代目当主・人識 その十一



3月 親王鎮魂墓


 八九寺さんち最後(予定)のお子であるこよみんが来訪、シスターズの二人も実戦を積み、最終決戦に向けて着実に戦力を蓄えつつあります。
 そんな子供達を見守りながらの理澄の永眠。

 これを見ると本当つくづく平和な時代には生きるつもりがなかったんだなあって…。辛え…。

 一方で良い兆しもあります。

 摘菜さま、ここに来て健康度ほぼ低下せず!先月大地震多用した影響で全快とまではいきませんでしたが、女性でこの時点で激減していないのって長生きパターンだよね?

 「つ、摘菜さん…。体調、が…悪かったり…は?」
 「そうですね…。疲れは少し残っていますが、自覚する様な悪化はないようです」
 「そ、そうですか!そうなんですか…!?」

 何とここに来てお子に先立たれたパパが第一位というご長寿自慢に変動が?いやこれ摘菜さま識くん存命での悲願達成ありなんじゃね?
 子供達の経験が不足しちゃうかもだけれど、出夢や理澄はきっと、妹弟にはきっと長生きしてほしいって願っていた筈だもんな…頑張ってみようかな…。

 折角なので千金人参で全快。
 この年齢の女性で健康度100って嬉しくなっちゃうなー。


 更にこんな嬉しいお知らせも。

 今までだって色々やっていだだろうに、“やっと報われた”っていう表現に一寸フフッてなっちゃう。



 これからはお祭りだって毎年楽しめるかもしれないんだよね?嬉しいなあ(まだ悲願達成もしていないのに浮かれ気味プレイヤー)

 順番前後しましたが、ここからはお子様達の成長確認パート。
 まずは理澄→育さんの訓練の結果。

 これはかなり良い!特にこれから伸び悩む可能性大の防御系(技土、体水・土)が大幅上昇…!うわー理澄最後まで頑張ってくれて有り難うね…!
 続いて識くん→こよみんの親子訓練の結果。

 うーん…全体的に小さくまとまっちゃった印象かな。何というか…“悪い訳じゃないんだけれど…”感が出てきているの、逆に識くんっぽいなって思う(酷)

 次世代が全員術を習得しています。大部分は先月初陣だったシスターズ。



 踊り屋だけあって月火くんの方が少し多めに術を習得しているようです。



 実戦経験がまだの育さんこよみんも回復術を中心に覚えてくれました!

 育さん実戦部隊へ。



 いやあ、継承刀で大根の桂むきが出来る時点で只者じゃないって思っているよ!大いに期待しているよ!!(笑)


 もう一ヶ月訓練期間が残っているこよみんの指導は摘菜さまにお願いします。

 「貴方のお父様や育と同じ訓練をしましょうか」
 「はい!宜しくお願いします!」
 「つ、摘菜…さん。それ、は…当たり所、が、悪い…と、惨劇…起きる、ので…」
 「母上、私は暦が今の半分の大きさになっているのを見るのは嫌です」

 「火憐ちゃん月火ちゃん、摘菜さんは、一体どんな指導をなさるんでしょうか…?父上や育兄さんが全力で止めに入っているんですが…?」
 「ん…ああ。あれね」
 「確かに止めるかなあ…」
 「????」

 因みに摘菜さまが全力で振り回す天ノ羽槌の攻撃を避ける訓練です。


 街に投資。商業・宗教に×20,000両、娯楽に15,000両、公共に×25,000両。これで公共部門が一つランクアップ。

 これでやる事やったかな…?討伐隊を編成します。



 今回の面子は識くん、シスターズに初陣の育さん。
 識くんもすっかり頼れる年長者だ。




 「…(子供達をしっかり鍛えなければ。朱点を倒す、その足掛かりを作るのが僕の役目だ…兄さん達だってそうしてきたんだから…だけど、)」

 行先は親王鎮魂墓!

 鍛錬の場所としては紅蓮の祠も候補でしたが、識くんの性格だとこっちを選びそう(紅蓮の祠は火術怖いので)。
 


 赤い火もないのでさっさと地下二階へ。

   まずは小手調べで燃え髪大将チームと戦います。雑魚は識くんが一掃。



 まだまだ底が見えない月火くん(笑)



 焼く気に満ち溢れた育さんの初進言。これで“穏やかそう”って言うのは本当如何いう子なんだろう…。



 全力投球感のある火憐ちゃんの華麗なる飛び蹴り!



 夢渡が早速成長。
 育さんもママ似で案外技火が伸びない感じかな。技水が弱いのは仕方がないか…。だけどその他は良い感じで上昇しています。
 そして育さんに負けじと何度目かの戦闘の後に成長した火憐ちゃんが…。



 奥義・真心飛天脚復活!

 「やった…出来た…やったかも!」
 「…それ…もしかして御母、上…先代、の…」
 「はい!お父さんに型は教えて貰っていて…!使えるようにって…!それで…!」
 「おめでとう、姉さん」

 出夢もきっと、心ちゃんがどんな風に戦っていたのか伝えていたと思うんだ。それを息子である識くんがいるタイミングでの復活にうるっとなってしまった。



 早速の奥義復活といい、若手の成長著しいな!
 軽足大将チームからは早速攻撃を喰らったりしつつ…。







 此方も負けじと斬ったり殴ったり!



 進言採用の飛天脚!やっぱり格好良いな!(そして恒例のスクショ大失敗!)



 今の時点で軽足大将相手にこれだけダメージ与えられるの凄くない?

 識くんの薙刀一掃攻撃頼もしい。



 ヤメテ!(焦)

 双光斬!
 何とか倒せたけれど、やっぱり若手連れでの黒ズズは危険だな(お前数年前それで討伐隊壊滅させたんだろうに…何故学習しない)

 兎も角もこれで識くん成長。あ、地獄巡りで枯渇していた心の水がまた溢れてきた…。あの時はやっぱり出夢や理澄の事で辛かったんだね…。体もまだ微増している。







 進言が似通ったものになる事も多いシスターズ。年長者に鏡を向けるの良き。

 不意に優しさを見せる育さん。ママは早々回復進言してくれなかったからなあ…こういう所が“穏やかそう”たる所以なのか?



 そんな育さん、この成長で疾風剣粉雪復活!
 さらにこの後の成長で此方も来た!



 真空源太斬復活!
 出夢が心ちゃんの編み出した技を伝えてくれたように、理澄が潤が使っていた技を記憶の限り伝えてくれたんだろうな。

「…母上は、喜んでくれるだろうか」

 元々“心渡を使う剣士”となる事を想定されていた育さん。
 この“最初から決まっていた”感は当人の性格如何ではうるせーしらねーって反発しそうなもんなのに…(実際この子心の素質バーだけ見たらヤンキーみたいだし)。実際は大根で桂むきしたり、初陣で奥義を復活させたり…。現状に対する反発はない子なのは間違いないのかな?

   もう少し鍛錬続けます。







 雑魚ならワンパンの火憐ちゃん。
 
   お大尽様のハリセン(違)の一撃!

 え、月火くん技風はパパ譲り…?




 
 育さんが成長したこの戦いで討伐期間終了。

 「…(火憐ちゃんや月火くんは頼もしい…育くんも刀が既に手に馴染んでいるようだ…暦もきっとすぐに強くなるだろう…ならば、勝てるのだろうか…。その先を、願っても…良いのだろうか…。一緒に――――一緒に、)」



 「あ、れ」
 「ご当主?」

 え…識くん?何で健康度激減してんの?

 プレイヤーこれに凄く動揺しちゃって、何故かこの健康度激減のスクショだけ三枚も撮っているんですが(笑)、いや、でも待って!さっき成長した時だって体ゼロ上がりじゃなかったよね?先月体の成長の値同じくらいだった摘菜さまは元気なんだよ?それなのに如何して年下の識くんの健康度がこのタイミングで下がるの?


 うん、只今…イツ花さん…。



 嘘だ…。誰か嘘だと言ってくれ…。

 「…ああ、僕は――――」

 如何して不相応な夢を、見てしまったのだろうか。




 約束の地なんてとうに沈んでいるのに。





←十代目当主・人識その十へ     十代目当主・人識その十二へ→